人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ドイツからデンマークへ国境越え。
パリからデンマークへ車で到着しました。
今回は、ドイツからデンマークへ国境を越えた所で1泊したのですが、23日朝8時に出発して、ひたすらハイウェイを突っ走って、ホテルへ着いたのは20時過ぎ。
取り合えずお腹が空いていたので、ホテルのレセプションに聞くと、この町のレストランはもう閉まっているので、国境を越えたドイツにチャイニーズレストランがあるからそこへ行けと言われました。
そして食事をするために、再び国境越えをすることに(笑)。

と、言ってもホテルから車で5分も走るとドイツへ入ります。そしてレストランへ入るとお客さんの半分はデンマーク人でした。
ホテルのテレビもドイツ語の番組が大半で、デンマークのチャンネルが1つしかありませんでした。
国境に住んでいる人達は、こんな状況で自然に両国の言葉・文化を身につけていていくのでしょう。

そして翌朝。
朝食を取るためにロビーへ降りていくと、沢山の人が集まって、賑やかにパーティーをしていました。
デンマークでは12年半、25年、50年のそれぞれの結婚記念日に家族や友人たちと一緒に朝食を食べながら祝うのです。
私達が食事をし始めたのが朝8時頃だったのですが、その頃には帰る人達の姿もちらほら。何時からはじめていたのでしょうか?
もっと伝統的な祝い方は、結婚記念日を迎えるカップルを、家族や友人が彼らの家の前に集まり歌って2人を起こすのだそうです。
ディナーじゃなくて、朝ご飯な所がさわやかでいいですよね。


ブログランキング参加中です。皆さんの1クリック励みになっています!

ブログ村の北欧、雑貨ランキングへ



もう1つクリック、シル・ブ・プレ!
雑貨・インテリアに関してのブログが沢山あります。

by petitdeco | 2007-12-26 01:18 | デンマークの日常
<< オーデンセにて パリのアトリエでオープニングパ... >>