人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベルギーの色々
ブリュッセルから明日パリに戻ります。
昨日、仕事の途中のランチタイムにカフェ « L’UNION »に行ったら、中でこんなものを発見。
ベルギーの色々_f0088464_2313987.jpg

テープから右が喫煙席、左が禁煙席。一応禁煙席に座りましたが、同じ空間なので意味ありません(笑)。それにしても天井、そしてアールヌーボー調のランプまでもガムテープを貼ってしまうところにベルギー人のおちゃめさを見ました。

仕事が終わった後は、フランス人でブリュッセルに学生として4年間住んでいたM君と、市内観光に。ハート型をした市内中心地は小さく、見所は1時間ぐらいでささっと見れてしまいます。ベルギーは一昔、マリオネット劇場が盛んに建てられ多い時は首都に100以上もあったそうです。子供用の劇を想像していたのですが、大人鑑賞用だそうで、現在たった1つだけ残っています。昔の劇場だったところが今はカフェになっていて、100年以上前に活躍したマリオネットたちが展示されていました。友人の話だと、この場所からモペットショーのアイデアと、タンタンのモデルが生まれたそうで、展示されていたチェックの洋服を着たマリオネット、なんとなくタンタンの風貌でした。
まるでパリのサン・ミッシェルのようなレストランがひしめき合う観光地を抜け、ギャラリーSaint Hubertのカフェ «Mokafe»で夕食。
こんなビールを頼んでみました。
ベルギーの色々_f0088464_2362444.jpg

« Mort subite »(急死)という名前のビール(笑) カードゲームの名前から来たそうです。
木いちごと熟成させたビールで、あまり苦くなくさわやかなビールでした。
友人の飲んでいるのはサクランボ味のビール。こちらの方がビールの味が強かったです。


今日はJeu de balle広場で毎朝行われているガラクタ市に行ってきました。朝、雨が降っていたので二度寝してしまい、着いたのは10時頃。
掘り出しものがあるかもと期待していたのですが、かなり期待はずれなものでした。段ボールにごった返して入っているガラクタを少し見てみるも、いいなと思う物がほぼゼロ。1つマリア像の置物が気になって値段を聞くと今度は250ユーロ(約40000円)。高すぎて手が出ず...
でもサブロン広場で週末行われるアンティークマーケットにはプロがJeu de balle広場で買い付けたものが並ぶと地元の子が言っていたので、毎日通って目を肥やしていけば、掘り出し物見つかるかもしれません。

人気ランキング参加しています。良かったら、北欧ボタンをぽちっとお願いします。Merci!

by petitdeco | 2007-07-29 02:53 | 旅行
<< 夜の訪問者 フライドポテトを探してbyベルギー >>