人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
義妹の家へ
デンマーク滞在中、義妹の家へ遊びに行きました。
義父母も来て、1年ぶりに皆で集まりました。

デンマークでもWiiは大人気。怜音は義妹の次女と一緒にカーレース。
義妹の家へ_f0088464_17274581.jpg


ゆきはファーファー(お父さんのお父さん=祖父)と一緒に遊んでいます。小さい子が大好きなファーファー。ずっと一緒に遊んでくれました。
義妹の家へ_f0088464_17285229.jpg


こちらは4才になったばかりの3女ちゃん。最近プリンセスものに目覚めたそう。
義妹の家へ_f0088464_17294087.jpg


外はたいそう雪が積もっています。長女とレオと私は3人で雪合戦をしました。
義妹の家へ_f0088464_17301680.jpg


義妹の旦那さんと奥にいるのが彼の娘(長女)。
義妹の家へ_f0088464_17304811.jpg

義妹の家へ_f0088464_1732537.jpg


ごらんの通り義妹の子供は3姉妹なのですが、今4人目を妊娠中なのです。
そしてどうやら次も女の子だそうです。
3人とも顔も性格も全然違うので、4人目はどんな子が生まれてくるんだろう?楽しみです。
義妹は独身の時からずっと同じ職場でフルタイムで仕事もしています。
デンマークは産休が1年と長いうえ、その後の保育園がしっかりとケアしてくれるので、仕事復帰がしやすい環境にあります。
そして仕事時間も通常8時30分〜16時には終了!これは男女関係なくだそうです。
お昼休憩は30分と短いですが、その分家族や自分の為に過ごす時間を作れるのは素晴らしいことだと思います。

私の知っているデンマーク女性は自立していて、子育ても仕事もこなし、おまけに自分(夫婦)の時間を持っている理由は、やっぱりしっかりした社会制度があるデンマークに住んでいるからだと思います。
もちろん人生ですからそれぞれ個人の問題はありますが、世界で「一番幸せ」だと思っている国民NO.1が、デンマーク人なのは見ていて納得できます。

「なら住んだらいいじゃない。」と思うのですが、私が移民、外国人が多いパリに住んでいるから感じる事なんですが、デンマークは外国人が少ないです。そして反移民対策もかなり厳しい様です。
英語で喋ってくれるので意思疎通は出来るけど、デンマーク人の輪の中で自分が外国人だって感じる事が多く、これは結構ストレス。だからデンマーク語を話せないかぎり、デンマークへ住むのは難しいと思ってしまうのです。
予定はないですけどね(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。
by petitdeco | 2011-01-05 18:51 | デンマークの日常
<< ハッピーケーキ コペンハーゲンで年越しパーティー >>