人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
緑の手
今年の夏から、正面のアパート2階に住んでいるおばあさんが、うちのお庭のお手入れをしてくれている。フランスでは植物を育てるのが上手な人を"main verte"(緑の手)を持っている人と言うのだけれど、彼女はまさにそれ。とにかく土をいじっているのが好きで、このエミリアさんの住んでいる建物の庭は彼女のおかげで、年中色とりどりの花が咲いている。

そんな彼女とすれ違うと、控えめだけれども素敵な笑顔で挨拶してくれる。
私は、ある日思い切って話しかけてみた。
「もし良かったらお花の剪定の仕方を教えてもらえませんか?」
その時の嬉しそうな表情が今でも印象に残っている。

彼女はその日以来、家の庭にほぼ毎日来るようなった。
私としては時間がある時にちょこっと庭いじりなんて思ってたんだけど、
彼女はやるんだったらとことんやらなければ気が済まない性格らしく、
ワイルドな庭を大改造すべく、何年もほったらかしになっていた雑草をスコップで掘り起こすことからスタートした。
「アドバイスを」とお願いした私は、結局お手伝いをする程度しか参加できず、現実は仕事&子育てで手一杯でガーデニングに数時間も費やすことはとてもじゃないけど出来なかった。

「悪いからそんなに働かないでください。」と言うと、
「ここで野菜や果物を育てて、それをシェアしましょう。それが楽しみなの。」という返事が帰ってきた。

確かに家には梨やブドウの木がある。
引っ越して来た年、庭に落ちていた梨をかじったら、あまり味がしないし美味しくなかったので、それ以来食べたことがなかった。
エミリアさんは、家の物置から梨取り棒を見つけてきてくれた。
梨が落ちる前に棒で取って、あとは涼しいところで段ボールの中に梨同士がくっつかない様に数日間寝かせておくといいよと教えてくれた。
早速試したら本当、普通に美味しかった。
ブドウもそのままだとイマイチだと言って、発酵させてワインジュースをつくってきてくれた。
本当に感謝です。

先日友人が家に来た時にその話をしたら、是非やってみたいという話に。
子供達も金魚すくいのような、梨とりゲームにはまってしまったよう。
気がついたら段ボール箱いっぱいに梨がとれました。
緑の手_f0088464_7373625.jpg

緑の手_f0088464_7381227.jpg

緑の手_f0088464_7383136.jpg

緑の手_f0088464_7385165.jpg


友人はジャムを大量につくったそう。
私はそのまま食べたり、コンポートにしたり、ケーキに入れて食べました。
エミリアさんがお庭に来てくれるようになってから、みるみる花・植物も生き生きしている気がする(!)
さすが、緑の手の持ち主だ...


ランキング参加しています。良かったら1クリック、シルブプレ!
にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
by petitdeco | 2009-11-01 08:04 | パリの日常
<< デンマークのアーティストSus... 国際現代アートフェアーFIACへ >>