北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:Provins ( 2 ) タグの人気記事
フランス中世の街Provins プロヴァン 後篇
パリから車を走らせて一時間ちょっとのProvins プロヴァン。
小さいながら、見所いっぱいの街です。

春から秋にかけては、中世の騎士の伝説物語やイーグルをつかった劇と、大人も子供も楽しめるスペクタクルがみられるます。
こちらが騎士の伝説のスペクタクルの写真(プロヴァンのオフィシャルサイトから)。
f0088464_5253683.jpg

f0088464_5255264.jpg


レオ、ジャゾン、そして旦那さんが騎士のスペクタクルをみている間、私は雪乃をベビーカーに乗せて街を散策していました。
f0088464_5264490.jpg


もちろんお土産屋さんもしっかりチェックしましたよ。
蜂の看板が目印のお店。
f0088464_5271453.jpg

プロヴァンは薔薇と蜂蜜の生産地として有名で、ご当地限定の薔薇&蜂蜜グッズが沢山並んでいました。
プロヴァンでつくられている手作り感たっぷりの蜂蜜ジャムは、どれも美味しそうなものばかり。
砂糖の変わりに蜂蜜を使っているというジャム。なんだか体に良さそうです。
ジャムを数種類買い込んで、薔薇のキャンディーを試食したので、それも日本へのお土産に買ってきました。

旧市街から街へ行く途中にあるバラ道へ行ったのですが、ひたすら歩くも何もなく...
どうやら季節的にまだ早過ぎた様です。
かなり急な坂を下っていったので、帰りはベビーカーを石畳の上で押しながら汗かいてました。

スペクタクルが終わるころにあわせて出口で待ち合わせ。
出口に記念写真を撮れる絵があるんだけど、ちょっとレオには大きすぎたよう(笑)。

f0088464_528772.jpg


その後、広場に戻って、fleur de selというクレープ専門店でおやつタイム。
ここの塩バターキャラメル&砂糖のクレープがすごい美味しかった!
あまりにも感動したので、おかわりをしてしまいました。

月に1回ブロカントをしているようだし、またバラが咲く季節になったら遊びにこよう。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petitdeco | 2010-04-28 05:52 | 旅行
フランス中世の街Provins プロヴァン 前篇
シャンパーニュ地方のProvinsプロヴァンという街へ遊びに行ってきました。
2001年12月13日に、ユネスコの世界遺産に登録された中世の城塞で囲まれた歴史のある街。

前々から行きたかったけどなかなか行くチャンスがなく、今回のアイスランド火山灰で日本行きの飛行機が延期になったので1日かけて行ってきました。

息子の友達ジャゾン君も誘って5人で10時頃車でゆっくり出発。いつも思うのですが友達がいた方が一緒に遊んでくれるので、楽だったりします。
渋滞にも巻き込まれず1時間ちょっとで到着しました。こんな近いんだったらちょくちょく来れそう。

街の中はくるま制限がされているので、無料駐車場に車を停めて歩いて移動します。
一度街の中に入ると車の通りが少ないので、とても動きやすいです。
f0088464_8522857.jpg


まずはシャテル広場に面したテラスがあるブラッセリーLe Dômeでランチ。
f0088464_853222.jpg

f0088464_8535062.jpg

f0088464_8541326.jpg


次は、広場から見えたセザールの塔を目指して歩いていきます。
目の前の絵にかいたような塔に子供達も「おお〜っ」と、唸っていました。
雪乃はベビーカーなので、旦那さんに下で待っていてもらって、レオ&ジャゾンと塔の中を登っていきます。
f0088464_18434996.jpg

f0088464_1844289.jpg

f0088464_18445393.jpg

旦那さんがベビーカーを押して歩いている姿、発見!
f0088464_1845216.jpg

f0088464_20232883.jpg


登っていくと階段がどんどん狭くなっていきます。塔の最上階の内部は木造になっていて、
その中に大きな鐘が。
この塔は、監視塔、牢獄として使っていたんだそうです。
f0088464_18484257.jpg

こんなグッズも塔に置いてあって、騎士になった気分も味わえます。
f0088464_1961228.jpg


少し長くなってきたので、後篇はまた次のブログで。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。ぽちっとクリックお願いします。
[PR]
by petitdeco | 2010-04-26 20:33 | 旅行