北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:コペンハーゲン ( 7 ) タグの人気記事
デンマークのアーティストSusan Liebeスーザン・リーベ
コペンハーゲン市内の中でもお気に入りの道がいくつかあるのですが、
その中の一つKompagnistræde(コンパニストレル)にLiebe リーベのお店はあります。

Liebeはセラミックのオブジェやジュエリー、子供服、手作りのぬいぐるみなど
Susan Liebe(スーザン・リーベ)がつくりだす美しいものが沢山のお店。

お店の外観。この心地よさ。ついついお店の中へと吸い込まれて行ってしまいます。
f0088464_937947.jpg


f0088464_9373312.jpg

Susanさん本人がお店番をしていました。
f0088464_938588.jpg

とても優しい気さくな人で、デンマークの首都と言っても小さい街コペンハーゲン、共通の友人がいたりして色々と話すことが出来ました。
そうやって話している間も、お客さんが入れ替わり立ち替わり。私達の話を聞いていたお客さんも
話に加わって、延々と続くおしゃべりタイム。

以前、Susanさんはパートナーの女性と一緒にCasalinga(カーサリンガ)というブランドを立ち上げて同じ場所にお店を持っていました。
今年に入ってお互いの進む道が違うことを確信し(離婚みたいですね...)、元パートナーはCasalingaの名前をそのまま引き継ぎ、Susanさんは同じお店で新たな再スタートを切ったわけです。

陶器でできた色とりどりの鳥の壁掛け。4匹が一家族でセットになっています。
f0088464_9383517.jpg


彼女はクリエイターというよりもアーティストで、陶芸や裁縫だけに留まらず、絵を描いたり自分の表現したいものを様々なかたちで生み出していきます。
全てのセラミック、飾ってある絵もSusanさんが描いたもの。
f0088464_938581.jpg


今回ご縁があって、彼女のつくった作品をPetitdeco(プチデコ)で紹介することになりました!
鳥の壁掛けや、セラミックのジュエリー、ユニークなぬいぐるみなど色々とUpしていきますが、
その前に11月12日〜19日まで、東京はスパイラル1FショーケースでSusan Liebeの商品の展示販売をします。
他にもデンマーク、フランス、そしてノルウェーのクリエイターなど10人の女性クリエイターの作品を紹介そして販売します。日本で紹介されていない物、1点ものも多くありますので、この機会に是非遊びに来てくださいね。

**************************************************
11月12日〜19日 
Boutique de Sept bleus
スパイラルホール1Fショーケース
〒107-0062 東京都港区南青山 5丁目 6番 23号
TEL:03-3498-1171
11:00〜20:00まで
***************************************************


ランキング参加中です。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
[PR]
by petitdeco | 2009-11-05 10:37 | プチデコのイベント
デンマークでお寿司
デンマーク滞在中に1度は必ず行くジャパニーズレストランsticks'n'sushi

パリには星の数ほど日本レストランがあるのにほとんど行きませんが、デンマークにいるとなぜかこのレストランでお寿司が食べたくなります。
このコペンハーゲン市内にあるsticks'n'sushiというレストランは、チェーン店でテイクアウトも出来ます。店内はおしゃれなカフェのようです。

今回は旦那も私もAdamというメニューを選びました。
f0088464_20144695.jpg

アニスが添えてあるところが、デンマーク流。
ここのお勧めは巻物。天ぷら&とびっこ、ローストビーフ&ホースラディッシュ(わさび大根)など意外な食感が楽しめて、美味しいのです。

レオにはお子様メニューのお寿司をオーダー。
野菜スティック、カッパ巻きに鮭のお寿司が2つ。デザートには魚の形をしたチョコレートがついていました。子供用に割り箸の頭に輪ゴムがついていてお箸を使いやすいように考慮されています。
f0088464_20174892.jpg


あ〜、雪乃ももうすぐお寿司が食べれるようになるね。
あらあら、よだれが出てますよ。
f0088464_20182281.jpg



ブログランキング参加中です。Tak!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petitdeco | 2009-10-01 03:08 | デンマークの日常
コペンハーゲンの水上バス
コペンハーゲンを観光する手段として何がオススメかと聞かれたら、私は船と答えます。
観光船だと観光スポットを巡れるし、人魚姫を背後からみれるのでなかなかおもしろいのですが、料金が高いです。
今回は、一般交通手段の水上バスでコペンハーゲンを観光してみました。
f0088464_62888.jpg

f0088464_5555643.jpg


f0088464_557544.jpg

カヤックをしている人達がたくさんいました。
中にはサーフボードに子供を乗せて漕いでいるひとも。
泳いでいる人だっています。都会の川でこんな事が出来るなんですごい!

f0088464_69307.jpg

デンマーク人は本当に旗好き。街や家、あちらこちらにデンマーク国旗があります。

f0088464_5573144.jpg

後ろからカールスバーグの海賊船が近づいてきた!
右手にみえるのは2005年にオープンしたオペラハウス。なんと制作費として
500億円もかかっているそうです。

f0088464_5575282.jpg

途中でいい感じのカフェ発見。でも船は進んでいく〜。
f0088464_5581347.jpg

ブラックダイヤモンドと愛称のついたデンマーク王立図書館。
ブックショップもあってデザイン書籍の宝庫でした。

結局1周まわって、乗った駅で降りました。1周で45分ぐらいかかるけど、景色を観ていたらあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
電車、バスと同じ回数券でも乗れるのでとてもリーズナブルですよ。

ブログランキング参加中です。Tak!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

もう1つクリック!雑貨・インテリアに関してのブログが沢山あります。


[PR]
by petitdeco | 2009-08-22 06:36 | デンマークの日常
コペンハーゲンの屋外プール
コペンハーゲンの屋外プールへ行ってきました。
このプールは、市内を通る運河に隣接しています。
2002年につくられて以来、無料プールとして春〜秋までオープンしているんだそうです。
水は運河から汲んでいるので、いわば海水と同じコンディションです。
f0088464_4502344.jpg


この日は曇っていて、遠くにどんよりと黒い雲がみえています。
こんな日でも泳いでいる人はちらほら。
ちなみに水温18度!寒〜。
f0088464_4504948.jpg


長袖を着て「無理無理」と言っている私の横で、すでに怜音は裸になり泳ぐ気満々です。
さすがに風邪引くんじゃないのと心配してまわりを見渡すと、
スイミングスーツやボードを貸してくれるブースがありました。
子供用もちゃんと揃っていて、全部無料で貸してくれます。
f0088464_4511364.jpg


貸し切り状態の子供用プール。
さすがのデンマーク人もこの水は寒過ぎた?!
f0088464_4513562.jpg


結局10分もしないうちにあがりました。
本人はスーパーマンのようなボディースーツを着れて嬉しかったようです。
f0088464_4515424.jpg


それにしても都会のど真ん中に無料プールを作るなんて、なんて太っ腹なんでしょう。
天気が良ければ景色もきれいだし、とても気持ち良く泳げること間違いなしです。


ブログランキング参加中です。皆さんの1クリック励みになっています!
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


もう1つクリック!雑貨・インテリアに関してのブログが沢山あります。

[PR]
by petitdeco | 2009-08-11 05:26 | デンマークの日常
コペンハーゲンの夜は
息子の怜音はfarmor(おばあちゃん)の田舎に2泊でお泊まり。
コペンハーゲンに滞在中の私達は、こんなチャンスは滅多にないと夜のお散歩へ。
9時頃家を出たのですがまだ空は明るいです。

自転車レーンの幅が広い街。
f0088464_68348.jpg


運河にはたくさんの船が。
f0088464_685643.jpg


中庭にあるカフェで映画を上映中。
f0088464_610172.jpg


道ばたに落書きをしている女の子。
f0088464_6103224.jpg


なんてヨーロピアンなセブンイレブン!
f0088464_6105313.jpg


この上(服屋)と下(薬局)とのミスマッチさ。
f0088464_611322.jpg


1977年から時間が止まっているカフェDan Turellで乾杯!
f0088464_6115452.jpg


泥棒が入ったわけじゃありません。ディーゼルのショーウィンドウ
f0088464_6121117.jpg


壁の落書きがかわいい。H&Mのショーウィンドウ
f0088464_6122729.jpg



ブログランキング参加中です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

もう1つクリック!雑貨・インテリアに関してのブログが沢山あります。

[PR]
by petitdeco | 2009-08-06 06:29 | デンマークの日常
ビルト・ア・ベア by コペンハーゲン
「自分の好きなようにぬいぐるみをつくってくれるお店が今コペンハーゲンの子供達の間で流行ってるんだよ。」と友人から聞いて、それはおもしろそうと早速作りに行ってきました。
"Built a bear"という名前で、チボリ公園の入り口の真横にお店があります。

「カスタマイズされたぬいぐるみ」ってどんなだろうとお店の中を見渡すと、様々なぬいぐるみが店頭にならんでいました。中には肌色のkittyなんてレアなものも。
それぞれのぬいぐるみの下に置いてあるバスケットの中には、綿が入っていない状態のぬいぐるみが入っています。
f0088464_7415480.jpg


「なんだ、もう出来上がってるものに綿を入れるだけなのね。」と少しがっかりした私。
愛する妹の為にぬいぐるみを選んだ怜音は、ワタアメのように綿がぐるぐる回っている機械の前で順番を待ちます。その横にはぬいぐるみに声を入れることの出来る機械もあって、「happy birthday!」などの声のオプションが9つぐらいありました。
f0088464_7421333.jpg


順番が来ると、お兄さんがぬいぐるみを膨らませてくれました。
f0088464_7482415.jpg


機械の前に置いてある箱の中から小さなハートを選んで、ぬいぐるみに入れます。お兄さんお姉さんをまねて、ハートにキスしたり、祈ったり、ジャンプしたり一生懸命に命を吹き込む子供達。でもこれがおもしろいんでしょうね。
f0088464_7423172.jpg

さてハートを入れたら、今度は洋服選びです。消防士やサッカー選手、ラッパーなんてものあります。さすがプリンセス系の洋服が多い!靴だって履かせます。ビーチサンダルなんかもあって、馬や犬のぬいぐるみには4足履かせていました。
f0088464_7425832.jpg


確かにこうやって時間をかけて出来上がったぬいぐるみには愛着が湧くものです。
Monde(モンド)と名付けました。
もらった本人は、あんまりピンと来ないみたい。というか、少し怖がってる様子。
彼女のお気に入りのdoudouになるかな?
f0088464_4343436.jpg




もう1つクリック!雑貨・インテリアに関してのブログが沢山あります。

[PR]
by petitdeco | 2009-08-02 05:00 | デンマークの日常
コペンハーゲンで自転車に乗る
コペンハーゲンに来てから、毎日自転車で移動しています。

今回は友人から借りた箱つきの自転車で家族移動。
130キロの重さまで耐えられるそうで、箱に怜音と、雪乃を抱っこした私も入って旦那が自転車を漕ぎます。
f0088464_19263541.jpg

f0088464_19265772.jpg


街では子供を2、3人乗せてすいすい走っているお母さんの姿も珍しくなく、箱つき自転車はコペンハーゲンで大人気だそうです。
フランスでは見た事ないけど、平らな国だからこそ出来る技!
街中どこでも自転車専用のレーンが広くあるので、車にハラハラする事なくゆっくり移動出来ます。

ブログランキング参加中です。皆さんの1クリック励みになっています!


もう1つクリック!雑貨・インテリアに関してのブログが沢山あります。

[PR]
by petitdeco | 2009-07-30 19:41 | デンマークの日常