北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:アイスランド ( 4 ) タグの人気記事
今日の出発は、
皆さん、私はどこにいるでしょう?

実は、まだフランスです...
またまた出発出来ませんでした。

今回、午前中のパリ→ヘルシンキ便と、義両親が乗る予定だったコペンハーゲン→ヘルシンキ便が両方とも欠航になり、トランジット地のヘルシンキまでたどり着けなかったのです。
午後になって、フィンエアーからのSMSで、ヘルシンキ→大阪の飛行機は予定通り運航するという知らせが入ってきた時はちょっとショックでした。
あとちょっとで乗れたんだな〜って。
でもヘルシンキまではさすがに電車では行けないですからね。

明日は、ヨーロッパ中ほぼ通常通り運航するそうですが、今週の便はもう予約でいっぱいだし、あるとしても高いチケットなので、来週の便を予約しました。
今度こそ3度目の正直になることを願うばかりです。
エイヤフィヤットラヨークトル火山さん、どうかおさまってください!(涙)。


にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
[PR]
by petitdeco | 2010-04-23 04:57 | 旅行
明日いよいよ出発?
いよいよあと12時間後、日本へ出発できるかどうか未だにわかりません。
恐らく飛び立てる可能性は20パーセントぐらいです。
と、いうのもパリ、シャルル・ド・ゴール空港からの日本への直行便は今日から通常運航しているようですが、私達はフィンエアーで帰るので、フィンランドのヘルシンキ空港でトランジットをします。

それが、現在も火山灰がフィンランド上空に停滞していて、ヘルシンキ空港は朝9時まで一時閉鎖中なのです...私達の便は午後にヘルシンキに着くのですが、午後の予定はまだ経っていないのです。
シャルル・ド・ゴール空港も、義両親が住んでいるデンマークのコペンハーゲン空港も開き始めたというのに、フィンエアーを選んだために出発できないか...(涙)
とりあえず中途半端に家を掃除して、中途半端にパッケージングをして、今一息ついている所です。

もし明日出発出来なかったら、今週はもう便がないので来週また挑戦します。

京都で合流する予定だった実両親は、今日から京都入りしました。
せっかくの旅行なので楽しんでくれるといいけど、観光しながらも私達のことを心配してそうで申し訳ない。
その後、奈良で弟夫婦と合流の予定。
あ〜、出発したい!

今日もパリは天気が良く、庭の野菜が一日でぐうんと伸びました。
こちらはたまねぎ。昨日まで頭3cmぐらいしか出てなかったのに...
f0088464_4564887.jpg


こちらはラディッシュ。かわいい赤い頭が出てきました。
f0088464_45718100.jpg

ちょっと小さめだけど、洗ってそのままかじったら美味しかった!
蒔いてから21日が食べごろだそうです。
f0088464_4574481.jpg

そして一番好きな花、アネモンが咲きました。とても繊細な花です。
f0088464_458599.jpg


次回のブログは、日本で書きたいですが、どうなることやら。

にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
[PR]
by petitdeco | 2010-04-22 05:26 | 旅行
お知らせ&待機中の週末
アイスランドの火山噴火の影響で、フランスの大半の空港が一時閉鎖されています。
Petitdeco(プチデコ)オンラインショップはいつも通り営業させて頂きますが、お品物の到着が通常よりも時間がかかってしまうことが予想されます。どうぞご理解くださいませ。

私の日本行きですが、まだどうなるか全然読めません。
16日の金曜日の夜中1時から電話をかけ続け待つ事45分、やっとオペレーターが出てくれました。なんとか今週木曜日22日発便のチケットを再発行してもらいました。
オペレーターの女性も電話がなりっぱなしのハードな一日を過ごしたのか、声がかなり疲れてて、場所などのミスを連発していました。

でも...最新情報だとシャルル・ド・ゴール空港は少なくとも火曜日の朝までは閉鎖されると書いてあったので、この出発もかなり雲行きが怪しくなってきました。

家にいるとPC前にへばりついて火山灰情報ばかり見てしまうので、昨日は天気がとても良かったので、子供達を連れてプールへ行ってきました。
雪乃にとっては初プール。
彼女はお風呂が大好きなので、プールも喜ぶだろうなと思って連れていったら、ベビー用の温水プールに座るだけでも怖かったみたいで、しばらく私にしがみついて動けませんでした。
怖いもの知らずだと思ってたけど、意外な一面を発見。

そして午後からは友人を誘って今年初のバーベキュー。
前日に決めて、友人に声をかけたら総勢大人9名子供4人も集りましたよ。

その中に1人はデンマークから仕事で来て、帰れなくなっている友人。
電車で帰るには、デンマークまで17時間、そして飛行機の倍の値段300ユーロ(4万弱)ぐらいするので、とりあえず水曜日まで様子をみることにしたそうです。
その他にも金曜日にベルリンに行く予定のカップルとか、皆で「出発出来るといいね。」と慰めあいながら、飲んで(やけ酒?)、食べて(やけ食い?)一日過ごしました。
4cmぐらい厚みのあるステーキをバーベキューして美味しかった。
f0088464_1738067.jpg


突然、レオがウルトラマンカードを片手にハッピ姿で登場(笑)。
f0088464_17474968.jpg

f0088464_17481794.jpg

たんすから自分で出して着ていました。気持ちだけでも日本に居たいのね...

にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
[PR]
by petitdeco | 2010-04-19 18:12 | お知らせ
やっぱり駄目だった..
今朝パリ、シャルル・ド・ゴール空港からフィンランドを経由で日本へ出発する予定だったのに、空港自体が閉鎖で、出発できませんでした。
デンマークの義両親とフィンランドで合流予定でしたが、彼らももちろん出発出来ず。
最新情報が入ってくるのをチェックしてばかりいます。

私達の利用する予定の航空会社フィンエアーは、チケットの払い戻しと変更をしてくれるようですが、エアーフランスは天災ということを理由に一切払い戻しはしない様です。さすが「私のせいじゃないわ。」主義のおフランス。
(追記 エアーフランスも変更可能、払い戻しをすることになったようです。)

どうにか日本に行けないか色々考えて、南仏のニース空港はまだ開いているので、パリからニースまで電車で行って、そこからスペイン経由して日本? なんてのも考えたのですが、フランスはスト真っ最中で、電車も利用する事が出来ないのです。
これ、まさに八方塞がり。

可哀想なのは、日本初旅行を楽しみにしていた義母&彼女の旦那さん。
そして息子のレオ。彼もとっても楽しみにして、毎晩寝る前にあと何回寝たらなんて数えていました。
昨日幼稚園で「行ってらっしゃい!良いバカンスを」と散々言われてきたのに、今日も幼稚園に行くことになり、朝から大泣きでした。

でも、こればっかりは「自然」が決めることなので、どうにもできないです。
かつて、この火山が噴火したことが2回あるそうですが、1回は2日間でおさまり、もう1回はなんと1年半も続いたそう。
とにかく一刻も早く通常の状況になることを祈るばかりです。


にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
[PR]
by petitdeco | 2010-04-17 04:09 | 旅行