北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブルゴーニュで過ごす週末
パリに住む友人カップルに誘われて、ブルゴーニュ地方の彼らの別荘へ週末プチ旅行へ行ってきました。
パリから2時間半の距離なので、毎週末金曜日の夜に子供達にパジャマを着せて車に乗せ、土曜、日曜とここで過ごすのだそう。

私達は土曜日の朝早くに出発して、途中チーズ工場やワイナリーに寄ったりしながら、お昼ごろに到着しました。
リビングが2つ、お部屋が7部屋もあって、想像以上に大きな別荘でした。
f0088464_4565595.jpg


キッチンは先週新しいのをとりつけたばかりで、毎週少しづつ日曜大工を施して、居心地の良い空間を作っている2人。
f0088464_459144.jpg


暖炉に火で料理をするのも田舎暮らしの醍醐味。
今回、色々なお肉を炭火焼して食べました。
f0088464_4593420.jpg

f0088464_50568.jpg


子供達は飽きもせずずっと庭で遊んでいたので、大人は食事の後ものんびりとワインを飲みながら会話を楽しみます。

お散歩にも出かけました。
家の前ののどかな小道を歩いていくと、大きな黒い犬に遭遇。
f0088464_5131537.jpg

この子はしばらく一緒に散歩して、その後Uターンして帰っていきました。

花を摘んで女性軍に配る長男。さすが恋多き男子です。
f0088464_531080.jpg


右には麦畑、左にはワイン畑が広がっています。
f0088464_5223848.jpg

f0088464_5225834.jpg


そして誰もいない森の中へ...
f0088464_524730.jpg


草むらをコロコロ。これ私も子供の時よくやったな〜。
f0088464_5242768.jpg


なんとも言えない笑顔。
f0088464_5245350.jpg


プリンセスマノンちゃん。週末中ずっとこの冠をつけていたチャーミングな女の子。
f0088464_525133.jpg


遊び疲れ果てた子供達は20時には就寝。
その日の夜は、授乳中であまり飲まない私も、ついつい飲んでしまいました。(翌日子供達が早起きすぎて辛かったけど..)

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-06-16 05:58 | 旅行
フランス人宅でのディナー
旦那さんの仕事仲間フィリップさんからディナーのお誘い。
子供も連れて来て良いのよと言われたけど、久々にゆっくりしたいと思ったので、上2人はシッターさんに預けて、赤ちゃんだけ連れて行ってきました。

集合は夜の9時!
さすがフランス人はスタートが遅いです。
皆が集るまで、お庭でゆっくりとアペロ。
f0088464_17324376.jpg

お庭は緑に囲まれ、ひっそりとしていて贅沢です。

そして家の中に移動したのは10時ぐらいかな?
大きな窓が庭に面したダイニングは開放的ですごく素敵でした。
f0088464_17354810.jpg


前菜はトマトモッツァレラサラダ、そしてメインはガーリックがたっぷりきいたラム肉、じゃがいものソテー、ラタトゥイユ。
f0088464_17453851.jpg


デザートは赤い実のフルーツサラダ、そしてマカロン。
f0088464_1746234.jpg


日本ではなかなか招く方(特に料理を作る方)は、慌ただしくて一緒に食べる時間がないですよね。
フランス人はオーブン料理やサラダなど、すべて皆が来る前に準備して、ディナーの間も座ってゆっくりと会話をしています。
デザートが終了したのが夜中1時ごろかな(笑)。

こんな風に、時間をかけてゆっくりとディナーを食べたのは久しぶりです。
美味しいワインを飲んで10人ほどのフランス人の高潮した会話を聞いていると、なんだか夢見心地に...
ちなみに笑花は、フィリップの家に到着する頃にベビーカーで寝始めて、ディナーが終わるまで1回お腹が空いて起きただけで、ずっと寝ててくれました。なんて空気の読める子だろう。

今週末はブルゴーニュの友人宅に遊びに行ってきます。
やっと暖かくなって、お出かけが増えて嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-06-07 18:16 | パリの日常
パリよりWING Paris 2012ss アクセサリーをオンラインしています。
パリ発、可愛く個性的なアクセサリーブランドWING Parisの2012ssコレクションをupしました。
リボンや紐、レザーなど色々な表情を持つ素材を組み合わせてつくられる、新鮮で独特な雰囲気のコンテンポラリージュエリー。

こちらはally。18kプレートのチェーンブレスレットにリボンと紐が編み込まれています。
f0088464_5354855.jpg

価格6,000円

18kプレートバングルをベースに、スワロフスキークリスタルパールとリボンの組み合わせが、上品で女性らしいzei。
f0088464_5383192.jpg

価格4,850円

didiは18kプレートバングルをベースに、シープスキンが縦横に編み込まれています。
f0088464_5403879.jpg

価格6,100円

どれも可愛くて、色々と欲しくなります。

WING Parisのアクセサリーはご注文後にお作りいたします。ご注文から発送まで1週間ほどかかります。
WING Parisの商品ページはこちらから。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-05-16 05:53 | petitdeco(プチデコ)入荷情報
クッキーを作ってみよう。
昨日は、粘土でピザやケーキをつくるのにはまっている長女と一緒にクッキー作りに挑戦。
いつも粘土だから食べれないけど、これは食べれるからね。

せっかく広げた生地に、指をつっこんで遊んだり、型もど真ん中からとったり。
f0088464_17171528.jpg


それでも少しずつ形になっていきます。
f0088464_171816.jpg


お隣のヴィクトールも飛び入り参加。さすが4才だと指先も器用です。
雪乃はナイフでメタメタに生地を切り始めました。
f0088464_17174472.jpg


出来たてほかほかのクッキーを持って、お散歩へ。
その日は、ご近所さんで小さなお祭りがありました。
それぞれ自分の家にある植物を持参して、植物を交換し合うという趣向の「troc vert」という名のフェスティバル。
f0088464_1730543.jpg


ハイヒールに入った植物も売られていましたよ。
f0088464_17303372.jpg


自分でつくったクッキーを皆に配って、得意げな長女でした。
f0088464_17182514.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-05-14 17:36 | パリの日常
エミカ6ヶ月
クロネットドール主催のデルフィンからエミカへプレゼントを頂きました。
f0088464_1754714.jpg


大きなお花がついたミニクロネットドール。Merci, Delphine!
近々クロネットドールとプチデコのコラボが実現するかもしれないので、その時は又お知らせします。

そういえば昨日は6ヶ月の誕生日だったんだ。すっかり忘れてました...
笑花はとても静かな子で、いつも周りをしっかり観察しています。
目が合うと、かならず顏をくしゃくしゃにして笑ってくれるハッピーなベベ。
3人を見ていると、子供は個性のかたまりだな〜と思います。
f0088464_17173171.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-05-10 17:21 | パリの日常
フランスよりMUUN ムーニュのかごバッグ
アフリカのガーナ北部Nyariga ニャリガで育つ希少な植物エレファントグラスをつかってつくられるかごバッグ。
しなやかさと丈夫さを合わせもっているエレファントグラスの素材は、このカゴの魅力になっています。
f0088464_6352121.jpg

f0088464_6382285.jpg

フランス、パリ11区のアトリエで、フランス人デザイナーがガーナに伝わる伝統的なカゴ編み技術を分析して、フランスやイタリア、日本から厳選した生地やレザーなどを取り入れ、新しいフォルムを創造して作られるのがMUUNのバッグ。

取り外し可能なリネンのポシェットがついています。
MUUNムーニュとは、アフリカの言語で「スマイル」という意味。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-05-10 06:40 | もの
日本から戻ってきました。
プチデコ日記、随分ご無沙汰してしまいました。
4月は鎌倉近辺に滞在し、長男君は毎日江の電に乗って、日本の小学校へ体験入学してきました。
私の母校だったのですが、全く風景が変わらずとても懐かしかったです。
それにしても子供ってすごいですね。すぐにその場、状況に溶け込んでしまう。

3人子連れの旅は疲れた〜。今は家に戻ってきてホッとしています。
また少しずつ日記をupしていきたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-05-08 19:12 | 旅行
レザビヌフの魅力
フランスよりレザビヌフの商品をpetitdecoオンラインショップにアップしています。

1番人気はころんとしたボンボンバッグ。
f0088464_2033328.jpg
f0088464_203718.jpg

この2枚の画像は同じバッグです。
表と裏だけでこんなに表情が違うのです。
何枚ものアンティーク、ビンテージパーツをパズルのようにパッチワークした作品は、見れば見るほど、完成度が高いバッグです。

個人的にとても気に入ったヴィンテージジーンズのパッチトート。
f0088464_2011955.jpg

バッグを開いた時に内側からちらりと見える大胆な生地も全て計算された美しさです。

そして一番カジュアルに使えそうなのがドギーバッグ。
手持ち部分とバッグの底に使われているレザーも、アンティークものを厳選しているというこだわりぶりです。
f0088464_20134259.jpg

f0088464_20203713.jpg

f0088464_20195147.jpg


春のお出かけにかかせないストールも好評です。
f0088464_20222731.jpg

f0088464_20224616.jpg


"Les habits neufs"=新しい衣服
古いものを愛しく思い、新しい息を吹きかけた作品。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-03-31 20:38
JACCOの2012年春夏コレクション入荷&ツイッター
今回のテーマは、フランス最後の王妃マリー・アントワネット。
デザイナーのJACCOは、マリー・アントワネットとお誕生日が同じなんだそう!

まずEAU DE SEINEシリーズ。
薄いピンクのフラコンには、パリを流れるセーヌ川の水と白い髪の毛が入っています。
革命後、愛人フェルゼンの助けで一度は亡命を試みた国王一家ですが、革命派の市民に身元を見破られヴァレンヌからパリへと連れ戻されてしまいます。
ベルサイユ一の美貌を誇った王妃の金髪は、逃亡劇の疲労から一夜にして白髪になったとは有名な話です。
彼女の涙を封じ込めたとも言える EAU DE SEINE。
f0088464_1991612.jpg

f0088464_19142771.jpg


ベルサイユ時代、マリー・アントワネットお抱えクーチュリエだったROSE BERTINの名前をつけたシリーズ。
シルバー・プレートのカップチェーンにクリスタル、ホワイト・オパール、ヴィンテージ・ローズのスワロフスキーが、繊細で華やかな輝きを放っています。
ラインストーンに混ざってカップに埋め込まれているのはビンテージ・リボンのシュット(端切れ)。
f0088464_1994086.jpg

f0088464_191566.jpg


そしてこの時代を生きた人と言えば、ナポレオン!
ナポレオン像、バスチーユの塔という勇ましいモチーフをテーマにしたネックレス。
f0088464_1984434.jpg


JACCOの商品ページはこちらから。

プチデコもとうとうツイッターもはじめました。まだまだ未知の世界ですが...
アカウントはpetitdecofrです。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-03-29 19:29 | petitdeco(プチデコ)入荷情報
もうすぐLes Habits Neufsレザビヌフupします
パリはだいぶ春らしくなってきて、今日はコートがいらないくらい暖かいお天気でした。
この季節は、お出かけもしやすくなってファッションも色々と楽しくなってきますね。

以前、お客様よりお問い合わせがあったフランスブランド Les Habits Neufsレザビヌフの商品を入荷しました。

ぽかぽかと日が当たっている場所で撮影開始。
途中で猫が日向ぼっこをしに来て、いいモデルさんになってくれました。
f0088464_6144920.jpg


まずはパッチワークストールから。
ヴィンテージの布を沢山つかった、色々な表情をもつストール。
これからの季節に重宝しそうです。
f0088464_6141595.jpg


バッグ類もパッチワークシリーズをセレクトしました。
手元に届くまで、具体的にどんなバッグが届くかわからずハラハラドキドキだったのですが、オーダーして良かった!
この絶妙な生地の組み合わせには脱帽です。
f0088464_6175685.jpg

f0088464_6182259.jpg

f0088464_6184877.jpg

ジーンズをパッチワークしたカバも。中もヴィンテージの生地を贅沢につかっています。
f0088464_6191731.jpg


そしてクッションもうっとりするほど素敵です。
f0088464_6194722.jpg


Les Habits Neufsレザビヌフ、近日中にプチデコオンラインショップでご紹介します。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-03-14 06:44 | petitdeco(プチデコ)入荷情報