北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デンマーク、子連れで行く美術館。
今年の夏デンマーク滞在中にルイジアナ美術館へ行きました。
今まで行ったどの美術館よりもお気に入りの場所。子連れでも楽しむことが出来ます。

まず景色が素晴らしい!
正面の海の向こうにうっすら見えるのはスウェーデンです。
芝生も立ち入り禁止じゃないので、お弁当を持参してピクニックすることも出来ます。
f0088464_5462750.jpg

f0088464_5463949.jpg


ヤコブセンがならんでいる空間。
f0088464_5465285.jpg


すごくシンプルなお子さまランチ。
f0088464_5464018.jpg


写真がないのですが、「北欧建築」の展示会中で、未来的な建築物が室内に展示してありました。
中に入ることも出来ます。

その他にもおもしろい作品がいっぱい。
f0088464_546566.jpg


展示会を見た後は子供の工作アトリエに。
f0088464_64212.jpg


建築の展示会にちなんで、子供達にも棒やダンポール紙で自由に建築物を作れるスペースが設けられています。
f0088464_633828.jpg


ピストル型ののりを使って工作していく子供達。
ピストルから出た直後ののりに触ると結構熱いので、長男は軽いやけどをしてしまいました。
他にもやけどしてる女の子がいたので、ちょっと危なかったかも。
でも皆、時間をかけて凄く真剣につくっていましたよ。
f0088464_5503711.jpg


黄色いレゴがいっぱいのスペース。レゴ・デ・アート。
f0088464_550532.jpg


そして地下に降りると、絵を描いたり粘土で作品をつくったりするスペースがあります。
スモッグも貸してくれるので、汚れる心配なく思いっきり楽しめます。
f0088464_551646.jpg


長男は美術館の中で見たばかりの作品を粘土でつくりました。
f0088464_551119.jpg

これが美術館に展示してあったもの。
f0088464_5511567.jpg

こんな風に美術に親しめるなんでなんて贅沢だなと思います。
私も子供達のサポートをするはずが、作りはじめたら楽しくなってすっかり熱中してしまいました。

そして、美術館内セレクトショップは、デンマークデザインが好きな方にとっては、大変危険な場所です(笑)
若手のデザイナーの作品も多くあり、いつも買い付けの参考にしています。

今回も素敵な陶器の作品に出会うことが出来ました。
Clib klapクリッブクラップというデンマーク陶器ブランドです。
f0088464_5511788.jpg


Clib klapの商品ページは
こちらから。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-10-02 06:46 | デンマークの日常
北欧インテリア人気商品 ローゼンベルグCPHのオイルクロス入荷
デンマークよりローゼンベルグCPHのオイルクロスを再入荷しました。

どんなテーブルウェアーとも相性の良い、上品なグレーカラーのドロップ(しずく)模様。
f0088464_3325275.jpg


温かみのあるレンガ色のダッシュコーラル。
f0088464_3331075.jpg


こちらもしずく沢山のドロップブルー。
f0088464_334799.jpg


北欧らしいシンプル&モダンなイソ・グレー。
f0088464_3363456.jpg


オイル加工を施しているので、ビニールコーティングのクロスのようにテカリがなく、マットな質感に仕上がっています。

防水性があり、水滴や水ものがこぼれてもさっと汚れを拭き取る事が出来るので、毎回のお洗濯が不要です。(洗濯機でも洗えます。)

なかなか実用性とデザインを兼ねたテーブルクロスに出会った事がなかったので、友人を呼んでディナーなどの時に活躍してくれています。
皆さんはどの柄が好きですか?

オイルクロスは0.5mより切り売りをしています。
ローゼンベルグCPHの商品ページはこちらから。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-09-21 03:52 | petitdeco(プチデコ)入荷情報
パリ発 delphine parienteデルフィーヌ・パリアントのビジュー
2007年よりパリはマレ地区にブティックを構えるdelphine pariente デルフィーヌ・パリアント。
ヴィンテージの家具が並ぶまるでアパルトマンの一室の様な居心地のよい空間。
テーブル、ランプ、ミラーなどのヴィンテージ家具、オブジェは、地方のブロカントでデルフィーヌ自ら買い付けしたもので、販売もしています。

f0088464_450271.jpg

f0088464_453189.jpg


まるで宝石箱のような店内には、それは沢山のアクセサリーがディスプレイされています。
f0088464_4532426.jpg

f0088464_4533081.jpg

f0088464_4533981.jpg


ソニア・リキエル、JP・ゴルチエ、そしてクリスチャン・ラクロワなどの有名メゾンとのコラボレーションを10年経験した彼女ですが、「型にはまらない、好きなものを自由に作りたい。」と、大量生産出来ないアクセサリーをつくりはじめます。
昔のビジュー、オブジェなどからチャームや宝石などを取り出し、新しい素材と組み合わせ、1点ものや限定品も制作。

写真の番号は昔のホテルの鍵の一部分。古い時計やラインストーンなどをつかった存在感のあるペンダントばかり。
f0088464_4553890.jpg

f0088464_522544.jpg


細い指輪は重ね付けをして楽しめます。パリのセレクトショップMerciでも販売されています。
f0088464_4552628.jpg

f0088464_5515046.jpg


フランス語のメッセージが刻まれたメダルペンダントが人気商品。
f0088464_453573.jpg


メダルの大きさは4種類あるので、自分の気に入ったサイズを見つけて。
f0088464_4551016.jpg


文字制限はありますが、自分の好きなメッセージ、名前を入れることが出来ます。
私は子供の名前を入れてもらいました。
f0088464_4552863.jpg

書体も素敵だし、最後の☆がチャーミング。すごく気に入って、毎日着けています。
金属部分はニッケル、リード(鉛)フリーなので、アレルギー肌の方でも安心です。

確かな審美眼を持つデルフィーヌ。彼女の優雅さが、アクセサリーに表現されています。
f0088464_455524.jpg


petitdeco(プチデコ)オンラインショップDelphine Parienteの商品ページはこちらから。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-09-18 05:57 | アーティスト・クリエイター
デンマークの海で
今年は天気に恵まれて、何回も海に行きました。
ファーモアの家は海から徒歩5分のところにあります。

この日は気温20℃、水温20℃。
f0088464_62448100.jpg

骨までしみるぐらい冷たい北欧の水。でも、度胸をつけて入ってしまうととても気持ちが良いものです。地元の人は健康の為に一年中海に入る人達もいるそう。冬になると水温0度とからしいです。

f0088464_625347.jpg

f0088464_625840.jpg


長男は岩々の間にいる蟹を捕まえるのに夢中でした。糸と洗濯バサミで釣り糸をつくります。洗濯バサミにソーセージを挟んで、水中にたらして待っていると蟹が食いつく!
全部で50匹ぐらい捕まえました。それにしても蟹はソーセージが好物だったなんて知らなかった。ヒトデも沢山いましたよ。
f0088464_6251324.jpg

f0088464_6252234.jpg


風が強い場所なので、凧大会などもやっていました。
青い空に色とりどりの凧がすごくきれい。
f0088464_6253045.jpg

こんな巨大な凧も!
f0088464_6253341.jpg


デンマーク滞在中に何回かランニングした、海岸沿いのローズヒップが咲いている細い小道。
f0088464_6464782.jpg

あまりに気持ちが良かったので、走った後、誘われるままに海にザブンと入ってしまいました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-08-23 06:59 | デンマークの日常
デンマークのサマーハウスでの1日
デンマークに滞在中です。
雨が降り続いた去年のバカンスと打って変わって、今年は天気が良いです!
週末は友達のサマーハウスに呼ばれました。

f0088464_6184158.jpg

末っ子同士、マドレーヌちゃんとエミカのツーショット。
f0088464_61951.jpg


1年ぶりの再会だったけど、赤ちゃんの時から毎年会ってるから、子供達は忘れずよく憶えていました。レオは今回一人で10日間デンマークのおばあちゃん宅に滞在している間に、デンマーク語もだいぶ上手になってきました。デンマーク語通訳も出来るようになってきて助かってます。

f0088464_6191573.jpg


子供も大人も大喜びの木の上の秘密基地。
木の上にはキルトカバーや枕も置いてあって、ここで寝たら気持ち良さそう。
f0088464_6193039.jpg


スライムを鼻水にしながら遊ぶローズマリーとレオ。
f0088464_6194358.jpg

f0088464_6194683.jpg


ディナーのメインディシュは蟹と自家製のスモークサーモン。
リンゴの木でじっくり燻製したサーモンは感動ものでした。
レシピを聞いたので、今度作ってみようと思います。
f0088464_6195627.jpg


そして蟹は豪快にハンマーで叩いて食べました。
f0088464_622057.jpg


マシュマロって、たき火で焼いてとろとろにして食べるんですね。
煙が映し出す太陽の光線が美しかったです。
f0088464_620535.jpg

f0088464_6202050.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-08-15 07:00 | デンマークの日常
danie blum 蚤の市で見つけたオブジェでつくるオリジナルアクセサリー
Danie Blum ダニー・ブルムさんのつくるハンドメイドネックレスを入荷しました。
彼女が蚤の市で見つけたキーホルダーやオブジェを、ユーモアたっぷりに組み合わせてペンダントにしていきます。
f0088464_0302229.jpg

f0088464_0302911.jpg

f0088464_0312870.jpg

f0088464_031292.jpg


今頃、新作の為にフランスの田舎の色々な蚤の市を駆け巡っていることでしょう。

ダニー・ブルムの商品ページは、こちらから。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-08-03 00:34 | アーティスト・クリエイター
お絵描きかきかき。
保育園に長女を迎えに行くと、みんなでお絵描きの最中でした。
大きな用紙の上にそれぞれの好きなように描いている姿がかわいい。

f0088464_056949.jpg

f0088464_0564752.jpg

f0088464_057265.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-08-02 01:00 | パリの日常
夏らしくエスニックなインテリア&バッグのご紹介
パリもここ数日蒸し暑い日が続いています。
そんな時はなぜか、カラフルな色合いの服や食べ物、インテリア雑貨などが欲しくなります。

1976年にフランスのアルデッシュ地方で誕生した老舗テキスタイルブランドvivaraise ビバライズ。
エステル・ブランシャーがデザインするコレクションは、インドでひとつひとつ丁寧に縫製しており、落ち着いたぬくもりのある空間を彩るアイテムとして定評があります。
f0088464_6515682.jpg

f0088464_6494634.jpg

f0088464_6455956.jpg


日本国内オンラインショップは、当店のみの扱いになっております。
vivaraise ビバライズの商品ページはこちらから。

そしてお出かけが楽しくなるプラステックバッグも入荷しました。
f0088464_6553269.jpg

プラステック製の糸で編まれたカバは、フランス人デザイナーMichele Nexerによるデザイン。
手持ち部分は木製で、模様や色使いがとてもオシャレです。
しっかりと丈夫で、物が沢山物が入るので、アウトドアにぴったり。

プラステックバッグの商品ページはこちらから。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-07-28 07:08 | petitdeco(プチデコ)入荷情報
牧場レストラン&ランブイエ城へ
週末は日本から大学時代の友人が家に遊びに来ていたので、田舎巡りをしてきました。
この日はツールドフランスの最終日。

まずは、パリから車で約1時間ぐらいの所にある牧場レストランへ。

f0088464_6243181.jpg


ヤギや馬が、草やパンなどやるとどんどん食べてくれます。
最初は怖がっていた子供達も慣れてくると、顏をなぜたりできるように。それにしてもヤギってヤギチーズそのものの匂いがするんですね。
f0088464_6245279.jpg


1匹のヤギの足下についている袋が、何かと思ったらおっぱい!
乳腺炎になってしまったのでしょうか...
f0088464_6575396.jpg


牧場内の湖には黒鳥の親子がいました。羽根を広げると中には白い羽根が。
友達の娘ちゃんが、「日に焼けてない部分があるね〜。」と言ったのには大笑いでした。

レストランに入ると、まず目に入ったのが豚の丸焼き。
炭火の上でぐるぐるとまわっています。
13時からランチスタートで、お客さん全員同じタイミングで食事が出てきます。
メニューは田舎風ガレット、パテ、リエット、豚にじゃがいもとズッキーニのグラタン、ヤギのチーズ、リンゴのタルト。2時間ぐらいかけてゆっくり食べます。
子連れも多く、気兼ねなく食事できる雰囲気です。
f0088464_6245684.jpg

f0088464_16512395.jpg


そして食事の後は、牧場から近いRambouillet ランブイエという街のお城へ移動します。
パリに来たばかりの頃、シャトーウエディングのビデオマンの仕事をしていた時に何度も来ていたお城です。ここはチャペルもあってロココ調の内装が素敵なんです。
ただ、ちょうどツールドフランスがこの町からスタートで幾つもの道が塞がれてていて、残念ながらお城の前にたどりつけませんでした。

目の前にあるのに、たどり着けなかったランブイエ城。お城の前の池がすごく大きいのです。
f0088464_6571630.jpg

f0088464_6255539.jpg


8ヶ月になったエミカは、はいはいが出来るようになって目が離せなくなってきました。
f0088464_626568.jpg

「あら、お花...」
f0088464_626651.jpg


町のカフェでまったりして、本日は終了。
ツールドフランスは見ることが出来なかったけど、お祭りの雰囲気は楽しんできました。
f0088464_626647.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-07-25 17:59 | パリの日常
パリでデッサンのスタージュ
夏休みがはじまり、長男君はデッサンのスタージュをパリで体験しました。
白いノートと鉛筆、絵の具を持ちながら1週間パリの色々な場所を訪れて、街を写生するという授業。
あいにく雨が多かったので、モンマルトルなど予定していた場所がキャンセルになり美術館に行くことが多かったのですが、先生が撮った写真を見るとなかなか楽しそうです。

1日目はアンバリッド。
f0088464_5385040.jpg

f0088464_5411791.jpg

f0088464_5414047.jpg


現代アート美術館やプチ・パレ、カルナバレ美術館にも行ったそうです。
パリに住んでいてもなかなか美術館に行く機会がないので、私も写真を見るだけで楽しめました。

それにしても美術館で絵を描くって贅沢だ。
ルーブルとか行くと、美術学生が座りこんで熱心に描いてますね。
f0088464_540392.jpg

f0088464_546254.jpg

f0088464_5495471.jpg


最終日に出来上がった「パリ・旅のノート」を見せてもらって、私が発した第一声は「これほんとに自分の書いたの?」
今まで長男の絵と随分違う画風に驚きました。
先生は一切手を加えなかったそうで、どんな風に教えたらこんなに変わるのか、ただただ驚きです。
皆で同じものを写生するのが楽しかったみたい。

f0088464_5504564.jpg

f0088464_5501630.jpg

f0088464_5511093.jpg


メトロの切符や行ったところのパンフレットなどもコラージュしてあり、大切な思い出のノートになりました。
長男君、来週はサッカーのスタージュで朝から夕方までサッカー三昧、その後日本から友人が遊びに来て、それから1人で飛行機で、私達より一足先にデンマークへ飛び立ちます。

なんだか冴えない天気が続いているパリだけど、デンマークではどうなるかな?

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
# by petitdeco | 2012-07-15 06:23 | パリの日常