北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:デンマークの日常( 44 )
デンマーク、子連れで行く美術館。
今年の夏デンマーク滞在中にルイジアナ美術館へ行きました。
今まで行ったどの美術館よりもお気に入りの場所。子連れでも楽しむことが出来ます。

まず景色が素晴らしい!
正面の海の向こうにうっすら見えるのはスウェーデンです。
芝生も立ち入り禁止じゃないので、お弁当を持参してピクニックすることも出来ます。
f0088464_5462750.jpg

f0088464_5463949.jpg


ヤコブセンがならんでいる空間。
f0088464_5465285.jpg


すごくシンプルなお子さまランチ。
f0088464_5464018.jpg


写真がないのですが、「北欧建築」の展示会中で、未来的な建築物が室内に展示してありました。
中に入ることも出来ます。

その他にもおもしろい作品がいっぱい。
f0088464_546566.jpg


展示会を見た後は子供の工作アトリエに。
f0088464_64212.jpg


建築の展示会にちなんで、子供達にも棒やダンポール紙で自由に建築物を作れるスペースが設けられています。
f0088464_633828.jpg


ピストル型ののりを使って工作していく子供達。
ピストルから出た直後ののりに触ると結構熱いので、長男は軽いやけどをしてしまいました。
他にもやけどしてる女の子がいたので、ちょっと危なかったかも。
でも皆、時間をかけて凄く真剣につくっていましたよ。
f0088464_5503711.jpg


黄色いレゴがいっぱいのスペース。レゴ・デ・アート。
f0088464_550532.jpg


そして地下に降りると、絵を描いたり粘土で作品をつくったりするスペースがあります。
スモッグも貸してくれるので、汚れる心配なく思いっきり楽しめます。
f0088464_551646.jpg


長男は美術館の中で見たばかりの作品を粘土でつくりました。
f0088464_551119.jpg

これが美術館に展示してあったもの。
f0088464_5511567.jpg

こんな風に美術に親しめるなんでなんて贅沢だなと思います。
私も子供達のサポートをするはずが、作りはじめたら楽しくなってすっかり熱中してしまいました。

そして、美術館内セレクトショップは、デンマークデザインが好きな方にとっては、大変危険な場所です(笑)
若手のデザイナーの作品も多くあり、いつも買い付けの参考にしています。

今回も素敵な陶器の作品に出会うことが出来ました。
Clib klapクリッブクラップというデンマーク陶器ブランドです。
f0088464_5511788.jpg


Clib klapの商品ページは
こちらから。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-10-02 06:46 | デンマークの日常
デンマークの海で
今年は天気に恵まれて、何回も海に行きました。
ファーモアの家は海から徒歩5分のところにあります。

この日は気温20℃、水温20℃。
f0088464_62448100.jpg

骨までしみるぐらい冷たい北欧の水。でも、度胸をつけて入ってしまうととても気持ちが良いものです。地元の人は健康の為に一年中海に入る人達もいるそう。冬になると水温0度とからしいです。

f0088464_625347.jpg

f0088464_625840.jpg


長男は岩々の間にいる蟹を捕まえるのに夢中でした。糸と洗濯バサミで釣り糸をつくります。洗濯バサミにソーセージを挟んで、水中にたらして待っていると蟹が食いつく!
全部で50匹ぐらい捕まえました。それにしても蟹はソーセージが好物だったなんて知らなかった。ヒトデも沢山いましたよ。
f0088464_6251324.jpg

f0088464_6252234.jpg


風が強い場所なので、凧大会などもやっていました。
青い空に色とりどりの凧がすごくきれい。
f0088464_6253045.jpg

こんな巨大な凧も!
f0088464_6253341.jpg


デンマーク滞在中に何回かランニングした、海岸沿いのローズヒップが咲いている細い小道。
f0088464_6464782.jpg

あまりに気持ちが良かったので、走った後、誘われるままに海にザブンと入ってしまいました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-08-23 06:59 | デンマークの日常
デンマークのサマーハウスでの1日
デンマークに滞在中です。
雨が降り続いた去年のバカンスと打って変わって、今年は天気が良いです!
週末は友達のサマーハウスに呼ばれました。

f0088464_6184158.jpg

末っ子同士、マドレーヌちゃんとエミカのツーショット。
f0088464_61951.jpg


1年ぶりの再会だったけど、赤ちゃんの時から毎年会ってるから、子供達は忘れずよく憶えていました。レオは今回一人で10日間デンマークのおばあちゃん宅に滞在している間に、デンマーク語もだいぶ上手になってきました。デンマーク語通訳も出来るようになってきて助かってます。

f0088464_6191573.jpg


子供も大人も大喜びの木の上の秘密基地。
木の上にはキルトカバーや枕も置いてあって、ここで寝たら気持ち良さそう。
f0088464_6193039.jpg


スライムを鼻水にしながら遊ぶローズマリーとレオ。
f0088464_6194358.jpg

f0088464_6194683.jpg


ディナーのメインディシュは蟹と自家製のスモークサーモン。
リンゴの木でじっくり燻製したサーモンは感動ものでした。
レシピを聞いたので、今度作ってみようと思います。
f0088464_6195627.jpg


そして蟹は豪快にハンマーで叩いて食べました。
f0088464_622057.jpg


マシュマロって、たき火で焼いてとろとろにして食べるんですね。
煙が映し出す太陽の光線が美しかったです。
f0088464_620535.jpg

f0088464_6202050.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-08-15 07:00 | デンマークの日常
シャボン玉とケーキ
デンマークで沢山やったこと。1つはシャボン玉。

ちょっと前までシャボン玉をつくることが出来ずに口の中に入れてしまっていた雪乃も、何度もやっているうちに上手に吹けるようになりました。
容器の大きさにご注目。
f0088464_17291069.jpg

f0088464_17294958.jpg

f0088464_17303247.jpg


そしてもう1つ、甘いものを沢山食べました。
デンマーク人は甘党です。アイスクリームをコーンに10個重ねてその上にホイップクリームなんてのも普通に売っています。
友人夫婦の娘ちゃんも1才ですが、かなりの食いしん坊で、他の子供達が忙しく遊んでいる間も大人しくイスに座ってひたすら何かを食べていました。
f0088464_1731075.jpg


f0088464_17312946.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2011-09-28 17:57 | デンマークの日常
長男の誕生日会
少し前になってしまったけど、8月は長男レオの誕生日。
デンマークとフランスでお祝いをしました。

デンマークは、叔母さんの家に親戚が集まりました。
車で向っていると大きなデンマーク国旗が遠くから見えてきて、なんとレオの誕生日の為に庭に大きな国旗を掲げてくれていました。
f0088464_18535085.jpg


デンマークの誕生日やお祝いには、必ずと言っていいほど登場する国旗。
テーブルにも小さい国旗、そして国旗がプリントされているナプキンも。
f0088464_1927440.jpg


今回は、ファーモア(おばあちゃん)がケーキをつくってくれました。
ブルーベリーでLEO 7とデコレーションしてあります。
f0088464_1929403.jpg

中はカスタードクリームたっぷりと、ブルーベリージャムが塗ってあって、とって〜も甘かった。
でも、大人はこれを二切れとか食べてました。

f0088464_2123574.jpg


そしてフランスに戻ってからお友達を呼んでBDパーティー。
今年は、ワーキングホリデーでフランスに来ているパティシエの友人にケーキをつくってもらいました。

耳はクッキーで出来ていて、中はストロベリーショートケーキ。
f0088464_21431515.jpg

f0088464_21362355.jpg

子供達も大人も大興奮のピカチュウケーキでした。

バカンス明けで1ヶ月半ぶりにあうお友達との再会に皆、興奮気味。
走り回って汗だくだくになっていました。

レオ、7才おめでとう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2011-09-19 22:01 | デンマークの日常
デンマークの青空ロップマーケットとご報告
デンマークを毎夏訪れるのにあたって一番楽しみにしてること、それは蚤の市、ロップマーケットです。

滞在中に私はこのサイトをいつもチェックしています。
http://www.markedskalenderen.dk/marked/loppemarked.asp
デンマーク語で書いてある詳細は良く理解出来ないのですが、日時と場所がメインの情報なので、一軒家でやっている小さなフリーマーケットから大規模なものまで細かく出ていて、とても便利なサイト。

今回は2回ほどしかロップマーケットに行くことが出来ませんでしたが、お義母さんにTisvildelejeという小さな町でやっていたマーケットに連れて行ってもらいました。ここはデンマークのリゾート地なので、売り出されているものも質の良いものが多いんだそうです。
そういうお義母さんもロップマーケットが大好きで、私が来ると色々と耳寄りの情報を教えてくれます。
時には私に変って交渉してくれたりと、かなりベテランさんです。

9時〜スタートで、私達が到着した9時30ごろには周りに既に車が沢山停まっていて、駐車する場所を見つけるのが大変でした。

会場は広々としていて、晴天のもと和やかな雰囲気で気持ちの良いロップマーケット。
素敵なものが沢山ありました。
f0088464_5502821.jpg

f0088464_5505510.jpg

f0088464_5512088.jpg


午後から息子の誕生日で準備があったので、1時間という時間制限の中で1人で忙しくスタンドを周りました。値段は、コペンハーゲンの蚤の市と比べるととても安いです。
短い時間に、結構色々なものに巡り会うことが出来ました。

例えば、こんなものとか。
f0088464_611175.jpg


キャサリヌ・ホルムのお鍋もかなり状態が良いものも見つけました。
f0088464_613615.jpg


そしてこんなものも...
f0088464_634127.jpg


これはヴィンテージの赤ちゃん用チェアーで、半分に折り畳むと底の部分がテーブルになり、車輪がついた移動テーブル&イスになるのです。
色もさわやかなベビーピンクでとても気になり、値段を聞いたら175クローネ(日本円で2,500円)。
これデンマークからフランスまで運べるの?と思いながらも150クローネで交渉したらあっさりOKになり購入に至った訳です。フランスから車で来ていたので、帰りは何とかぎゅうぎゅうに荷造りをして持って帰ってきました。

これは11月に生まれてくる子への最初のプレゼントになりそうです。ブログを読んでくださる皆様にいつか報告をと思っているうちに妊娠8ヶ月になりました。
自分のなかで出産へのカウントダウンがはじまりましたが、毎回産む時の心の準備をするのは、楽しみで同時に怖いものです。
これから益々忙しくなると思いますが、ブログ&ショップとも末永く続けて行きたらと思っています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2011-09-06 19:32 | デンマークの日常
コペンハーゲンで子供とお出かけ〜雨篇
今年の夏のデンマークの降水量は半端なく、ここまで雨が多いのは65年ぶりだそう。
ただでさえ短い夏なのに、今年は夏を感じることなく秋になってしまいそうで、周りのデンマーク人も少し憂鬱な様子。
でも、ちょっとぐらい雨が降っていても、子供達はレインコートを着て平気で外で遊んでいたりします。

こんな雨振りのある日に行ったのは、デンマーク国立博物館内にある「子供の博物館」。
子供博物館では、大昔から数十年前までの人々の暮らしや仕事を体験することが出来ます。
当時の洋服を身につけて漁師になったり騎士になったり、レンガを積み立てて家をつくる作業をしたりと、幅広い年齢層の子供達が楽しめる場所になっています。

こちらは一昔前の教室の様子。
f0088464_758424.jpg


広いので半日ぐらいはゆっくりと出来るし、しかも入場料は大人も子供も無料!
子連れ旅行中、寒い日や雨降りの日でどこに行こうか悩んでいる方に是非お勧めの場所です。

子供の博物館のアドレス
Ny Vestergade 10, 1471 København K - Denmark
開館時間:
火 - 金: 10:00 - 17:00
土・日: 10:00 - 16.30
月曜日休館



にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2011-08-31 08:09 | デンマークの日常
エレファント・パレード in コペンハーゲン
今回コペンハーゲンの景色で目についたのは、色とりどりのゾウの彫刻が街のいたる所にあったことです。
f0088464_60448.jpg

f0088464_63864.jpg


こちらの象のタイトルはミス・ジャパン
f0088464_67596.jpg

f0088464_7151287.jpg


これはエレファント・パレードという名のイベントで、アーティストによってハンドペイントされた102頭が公園や駅などいたる所に展示されていました。
展示後はオークションにかけられ、その利益は毎年数が減っているアジアの象の絶滅を避けるために使われるそうです。

それぞれの小さいサイズも市役所や、デパートIllum Bolighusなどで販売されています。
私も記念に10cmサイズのミス・ジャパンとコペンハーゲンのマップという象を購入しました。
WEBショップでも購入出来るようです。
http://shop.elephantparade.com/art-elephants.html?maat=5


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2011-08-31 07:16 | デンマークの日常
デンマークのサマーハウスに滞在
コペンハーゲンのアパートに1週間滞在した後は、友人のサマーハウスにステイしました。
サマーハウスとは、避暑地や郊外にある簡素な別荘の事で、多くのデンマーク人がバケーションや週末をサマーハウスで過ごします。
別荘と言っても、質素でプリミティブな建物で、デンマーク人は現代的な日常生活から離れて、自然に囲まれてシンプルな生活を過ごすのが好きです。

今回借りたのは、友人が祖父母の時代から受け継ぐとても古いサマーハウス。
お隣さんとの距離も離れているので、全く騒音がありません。
今年のデンマークは、雨の多いとても涼しい夏だったので、寒くなると薪を持ってきてストーブをつけて過ごしました。

f0088464_2491612.jpg


大きな庭には遊び道具が沢山あって、特に木の上に作られた秘密基地には子供達も大喜び。
f0088464_2501199.jpg

f0088464_2504654.jpg

f0088464_25124.jpg


テレビもインターネットもない、外から引き離された世界。
なんだかタイムスリップした様な1週間でした。

ある良い天気の日は、引き車を引いて海までお出かけ。
f0088464_355876.jpg



デンマークのサマーハウスには、こんな風に愛嬌のある名前がついています。
f0088464_363780.jpg


f0088464_3101421.jpg

f0088464_3111122.jpg

f0088464_3213996.jpg

時々、乗る人、引く人を交代しながら...

30分ぐらい歩くと、海に到着しました。
f0088464_3115185.jpg

さすが北欧、海水17℃と冷たかったです。8月の風景なのに哀愁が漂っています(笑)
海に入っているのは犬と子供だけでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2011-08-29 03:26 | デンマークの日常
コペンハーゲンのアパートに滞在
今年の夏休みはデンマークで休暇中です。
今回が5回目になるホーム・エクスチェンジ。
コペンハーゲン港の近くに住む友人の友人とお家交換をし、1週間コペンハーゲンに滞在しました。

アパートの窓からは、デンマーク王室一家の住むアマリエンボー宮殿の屋根が見えます。
f0088464_6351241.jpg


とてもスタイリッシュなサロン。古い建物なので微妙に床が斜めになっていて、物が勝手に転がります(笑)
f0088464_6361575.jpg


f0088464_6365959.jpg

サロンの横は子供部屋とつながっていて、子供達も新しい環境とおもちゃに興味津々。
f0088464_6372480.jpg

f0088464_6383462.jpg

f0088464_6443099.jpg


デンマークのアパートに滞在していつも不思議に思うのが、浴室のこと。
どんなに素敵なお家でも浴室は質素でとても使いにくいのです。
今回のアパートも簡易シャワーのみで、浴びたあとは目の前にあるトイレも床もびしょびしょになってしまいとても面倒でした。寒い国なんだからゆっくり温まれるお風呂があっても良いのに...

毎日12時になると広場で宮殿を守っている衛兵の交代の儀式を見ることが出来ます。
音楽隊を引き連れて、街を行進しながらやってくる兵隊。夏でも毛皮の帽子なのが暑そうです。
f0088464_645286.jpg


衛兵さんは何かが起らない限りは動いたり話したりしてはいけないそうで、しばらく見ていましたが本当に固まったままでした。
f0088464_6453055.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2011-08-21 07:19 | デンマークの日常