北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パリの日常( 128 )
娘達の今日この頃。 baby
1才半になろうとしている笑花。
f0088464_1949174.jpg

f0088464_19483413.jpg


上2人と違ってかなり慎重派で、危ないことはあまりしません。

おてんば娘の雪乃は妹と一緒に遊びたくてたまらない様で、いつもちょっかいを出しています。
一緒に馬に乗ったり。
f0088464_207932.jpg


抱きついてみたり...
f0088464_2071150.jpg


マキヤージュしたり...
f0088464_2071664.jpg

f0088464_207175.jpg


それでも、静かにされるがままになっている笑花。
兄弟でこんなに性格が違うとは面白いもんです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2013-04-26 20:17 | パリの日常
デルフィーヌパリアントのブティック訪問
今日はマレ地区にあるデルフィーヌ・パリアントのお店にオーダー品を取りに行ってきました。
嬉しいことにデルフィーヌのアクセサリーは注文が増えて来て、毎週の様に通っています。
今日は、アシスタントのオフェリーさんが迎えてくれました。
とても優しく素敵な女性です。
f0088464_6103956.jpg


お店の中がアトリエになっていて、アシスタントの方がアクセサリーをつくっています。
f0088464_611316.jpg


f0088464_6105944.jpg


メッセージメダルコーナー。
f0088464_6105756.jpg


るるぶパリ篇に掲載されたそうで、日本人の方も沢山いらっしゃるとか。
雑誌は、お客さんが置いていってくれたそうです。
f0088464_6104660.jpg


先月2号店もオープンし、パリっ子に不動の人気を誇るデルフィーヌパリアント。

当店は、日本で唯一、お好きなメッセージをメダルペンダントに入れることが出来るお店です。
お客様のお名前、好きな言葉をフランス語に訳してメダルに刻みます。
デルフィーヌ・パリアントの商品ページはこちらから。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2013-03-08 06:30 | パリの日常
4才になりました。
先日、長女が4才の誕生日を迎えました。
今年のBDプレゼントはプレイモービルの海賊船!
f0088464_1911595.jpg

f0088464_19115481.jpg


ケーキに♡を沢山のせて。
f0088464_1912181.jpg


3才の時、プリンセスの衣装を買ったにもかかわらず海賊の格好をして1日中
暴れまくっていましたが、今年もやっぱりプリンセスにはなりたくなかった様です。
スパイダーマンにしてと頼まれました。
f0088464_1912376.jpg

f0088464_1912691.jpg


3才の誕生日の時の写真。懐かしいな。
f0088464_1930168.jpg

f0088464_19123130.jpg

一年前と比べるとすっかりお姉ちゃんになりました。
レオも、隣に写ってるジョセフ君も大きくなった〜。
これからもわんぱくにすくすく育ってね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。
[PR]
by petitdeco | 2013-02-27 19:38 | パリの日常
クリスマスパーティー
今年も25日は、友人ファミリーと一緒にクリスマスパーティー。
f0088464_8181393.jpg


牡蠣の山。幸せのひと時。
f0088464_8174965.jpg


「おいちそ〜」よだれが止まりません。
f0088464_8182238.jpg


メインは、旦那さんがりんごとプルーンを詰めた鴨を作ってくれました。
f0088464_818399.jpg

f0088464_818107.jpg


f0088464_816362.jpg

f0088464_8275918.jpg

f0088464_8164164.jpg

f0088464_8164613.jpg

美味しく、楽しい一日でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-12-30 08:43 | パリの日常
EMIKA 1才!
f0088464_7364795.jpg

f0088464_7354971.jpg


今日、笑花が1才になりました。
boulangerie Akiで小さいホールショートケーキを買おうと思ったら、私の目の前で売り切れてしまい大きなケーキを買うはめに。
でもお誕生日だもの!

去年のこの日に出産した時の事、鮮明に憶えています。
陣痛がはじまってから3時間のスピード出産。
何の問題もなく、するすると降りて来てくれた笑花は、お兄ちゃん、おねえちゃんがどんな怪獣のような叫び声をあげている時だって、マイペース。
いつも大きな目をきょろきょろさせて、周りを静かに観察しています。

上2人は1才の時は歩きはじめていたけれど、笑花はまだまだその気はないらしい。
3人目は孫を育てる様だって聞いていたけど、あなたの存在にいつも癒されてます。
笑花、おめでとう!

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。
[PR]
by petitdeco | 2012-11-10 07:57 | パリの日常
お絵描きかきかき。
保育園に長女を迎えに行くと、みんなでお絵描きの最中でした。
大きな用紙の上にそれぞれの好きなように描いている姿がかわいい。

f0088464_056949.jpg

f0088464_0564752.jpg

f0088464_057265.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-08-02 01:00 | パリの日常
牧場レストラン&ランブイエ城へ
週末は日本から大学時代の友人が家に遊びに来ていたので、田舎巡りをしてきました。
この日はツールドフランスの最終日。

まずは、パリから車で約1時間ぐらいの所にある牧場レストランへ。

f0088464_6243181.jpg


ヤギや馬が、草やパンなどやるとどんどん食べてくれます。
最初は怖がっていた子供達も慣れてくると、顏をなぜたりできるように。それにしてもヤギってヤギチーズそのものの匂いがするんですね。
f0088464_6245279.jpg


1匹のヤギの足下についている袋が、何かと思ったらおっぱい!
乳腺炎になってしまったのでしょうか...
f0088464_6575396.jpg


牧場内の湖には黒鳥の親子がいました。羽根を広げると中には白い羽根が。
友達の娘ちゃんが、「日に焼けてない部分があるね〜。」と言ったのには大笑いでした。

レストランに入ると、まず目に入ったのが豚の丸焼き。
炭火の上でぐるぐるとまわっています。
13時からランチスタートで、お客さん全員同じタイミングで食事が出てきます。
メニューは田舎風ガレット、パテ、リエット、豚にじゃがいもとズッキーニのグラタン、ヤギのチーズ、リンゴのタルト。2時間ぐらいかけてゆっくり食べます。
子連れも多く、気兼ねなく食事できる雰囲気です。
f0088464_6245684.jpg

f0088464_16512395.jpg


そして食事の後は、牧場から近いRambouillet ランブイエという街のお城へ移動します。
パリに来たばかりの頃、シャトーウエディングのビデオマンの仕事をしていた時に何度も来ていたお城です。ここはチャペルもあってロココ調の内装が素敵なんです。
ただ、ちょうどツールドフランスがこの町からスタートで幾つもの道が塞がれてていて、残念ながらお城の前にたどりつけませんでした。

目の前にあるのに、たどり着けなかったランブイエ城。お城の前の池がすごく大きいのです。
f0088464_6571630.jpg

f0088464_6255539.jpg


8ヶ月になったエミカは、はいはいが出来るようになって目が離せなくなってきました。
f0088464_626568.jpg

「あら、お花...」
f0088464_626651.jpg


町のカフェでまったりして、本日は終了。
ツールドフランスは見ることが出来なかったけど、お祭りの雰囲気は楽しんできました。
f0088464_626647.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-07-25 17:59 | パリの日常
パリでデッサンのスタージュ
夏休みがはじまり、長男君はデッサンのスタージュをパリで体験しました。
白いノートと鉛筆、絵の具を持ちながら1週間パリの色々な場所を訪れて、街を写生するという授業。
あいにく雨が多かったので、モンマルトルなど予定していた場所がキャンセルになり美術館に行くことが多かったのですが、先生が撮った写真を見るとなかなか楽しそうです。

1日目はアンバリッド。
f0088464_5385040.jpg

f0088464_5411791.jpg

f0088464_5414047.jpg


現代アート美術館やプチ・パレ、カルナバレ美術館にも行ったそうです。
パリに住んでいてもなかなか美術館に行く機会がないので、私も写真を見るだけで楽しめました。

それにしても美術館で絵を描くって贅沢だ。
ルーブルとか行くと、美術学生が座りこんで熱心に描いてますね。
f0088464_540392.jpg

f0088464_546254.jpg

f0088464_5495471.jpg


最終日に出来上がった「パリ・旅のノート」を見せてもらって、私が発した第一声は「これほんとに自分の書いたの?」
今まで長男の絵と随分違う画風に驚きました。
先生は一切手を加えなかったそうで、どんな風に教えたらこんなに変わるのか、ただただ驚きです。
皆で同じものを写生するのが楽しかったみたい。

f0088464_5504564.jpg

f0088464_5501630.jpg

f0088464_5511093.jpg


メトロの切符や行ったところのパンフレットなどもコラージュしてあり、大切な思い出のノートになりました。
長男君、来週はサッカーのスタージュで朝から夕方までサッカー三昧、その後日本から友人が遊びに来て、それから1人で飛行機で、私達より一足先にデンマークへ飛び立ちます。

なんだか冴えない天気が続いているパリだけど、デンマークではどうなるかな?

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-07-15 06:23 | パリの日常
フランス人宅でのディナー
旦那さんの仕事仲間フィリップさんからディナーのお誘い。
子供も連れて来て良いのよと言われたけど、久々にゆっくりしたいと思ったので、上2人はシッターさんに預けて、赤ちゃんだけ連れて行ってきました。

集合は夜の9時!
さすがフランス人はスタートが遅いです。
皆が集るまで、お庭でゆっくりとアペロ。
f0088464_17324376.jpg

お庭は緑に囲まれ、ひっそりとしていて贅沢です。

そして家の中に移動したのは10時ぐらいかな?
大きな窓が庭に面したダイニングは開放的ですごく素敵でした。
f0088464_17354810.jpg


前菜はトマトモッツァレラサラダ、そしてメインはガーリックがたっぷりきいたラム肉、じゃがいものソテー、ラタトゥイユ。
f0088464_17453851.jpg


デザートは赤い実のフルーツサラダ、そしてマカロン。
f0088464_1746234.jpg


日本ではなかなか招く方(特に料理を作る方)は、慌ただしくて一緒に食べる時間がないですよね。
フランス人はオーブン料理やサラダなど、すべて皆が来る前に準備して、ディナーの間も座ってゆっくりと会話をしています。
デザートが終了したのが夜中1時ごろかな(笑)。

こんな風に、時間をかけてゆっくりとディナーを食べたのは久しぶりです。
美味しいワインを飲んで10人ほどのフランス人の高潮した会話を聞いていると、なんだか夢見心地に...
ちなみに笑花は、フィリップの家に到着する頃にベビーカーで寝始めて、ディナーが終わるまで1回お腹が空いて起きただけで、ずっと寝ててくれました。なんて空気の読める子だろう。

今週末はブルゴーニュの友人宅に遊びに行ってきます。
やっと暖かくなって、お出かけが増えて嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-06-07 18:16 | パリの日常
クッキーを作ってみよう。
昨日は、粘土でピザやケーキをつくるのにはまっている長女と一緒にクッキー作りに挑戦。
いつも粘土だから食べれないけど、これは食べれるからね。

せっかく広げた生地に、指をつっこんで遊んだり、型もど真ん中からとったり。
f0088464_17171528.jpg


それでも少しずつ形になっていきます。
f0088464_171816.jpg


お隣のヴィクトールも飛び入り参加。さすが4才だと指先も器用です。
雪乃はナイフでメタメタに生地を切り始めました。
f0088464_17174472.jpg


出来たてほかほかのクッキーを持って、お散歩へ。
その日は、ご近所さんで小さなお祭りがありました。
それぞれ自分の家にある植物を持参して、植物を交換し合うという趣向の「troc vert」という名のフェスティバル。
f0088464_1730543.jpg


ハイヒールに入った植物も売られていましたよ。
f0088464_17303372.jpg


自分でつくったクッキーを皆に配って、得意げな長女でした。
f0088464_17182514.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

[PR]
by petitdeco | 2012-05-14 17:36 | パリの日常