北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:たべもの( 3 )
フランス、モントロイユのレストランvilla 9 trois

いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

我が愛する地元モントロイユに、パリからわざわざ来る人が絶えない有名なレストランが一軒あります。
その名は「villa 9 trois」。
絶賛を浴びたファイドンの料理本『Pork & Sons』(2007年)の著者ステファン・レイノーがシェフ兼オーナーのレストラン。
彼の祖父はフランスのアルデーシュ地方で屠畜業者を営んでいたことから、生ハムやソーセージなどを小さいころから食べて、<食べる喜び>を子供のころから知っていたとか。
このレストランは、なんとデンマークのある新聞にこのレストランのことが取り上げられていてお義母さんがその記事を送ってきてくれたのがきっかけで知ったのです。

そんな世界的?に有名なレストラン「villa 9 trois」へ、近所の友達と「たまには贅沢もありかね〜。」なんて言いながら行ってきました。

家から徒歩10分ほど、住宅街にこのレストランはあります。
門があって入ってすぐに駐車場があり、駐車場からレストランまでは小道でつながっています。

f0088464_5482193.jpg

f0088464_5485668.jpg

レストランが見えてみました。
もう少し暖かくなってきたら、建物の正面の広場にもテーブルが並び外で食事が出来ます。
なんだか南仏の隠れ家レストランに来たような感覚に陥りました。
f0088464_5492032.jpg

f0088464_68120.jpg

早い時間だったので、私達以外にあまりお客さんがいなくて、見晴らしの良い窓辺の席に案内してもらいました。

お昼のメニューは旬メニュー<前菜+メイン+デザート>で39ユーロ。
カードをみていたら特に前菜に惹かれたので、アラカルトで前菜を2品オーダーすることに。

話に夢中になっていたので気がつかなかったけど、振り向くとレストランはほぼ一杯の状態でした。
来てるお客さんはスーツを来たビジネスマンばかり。
確かにビジネスランチで使うのは理想的な場所かも。こんな場所で美味しい食事をしながらだったら交渉もうまくいくはず(笑)。

f0088464_5494810.jpg

最初に出てきたアントレはシトロネル風味のイカに、アイスプラントが添えてあるもの。
f0088464_550796.jpg

このアイスプラントいう植物、見るのも食べるのも初めてで、葉っぱなのにすごく存在感があって形も芸術的なんです。葉の表面が凍ったように見えることから、この名前がついたんだそう。
お店の人に聞くと、やはり入手困難と言っていました。
イカはシトロネル、ニョクマムとピーナッツソースでベトナム風に味付けされていてとっても美味しかった。
↑なぜフレンチでベトナム料理を食べている?と思いましたが...

もう1つのアントレはホタテとカニのサラダでした。サラダ全体にカニ味噌の味がして、これも何だかアジアな味。
f0088464_5503395.jpg


両方とも美味しかったですが、感動するほどではなかったかも。
アルデーシュ地方で屠畜業者を営んで〜というくだりを知っていたんだから、豚肉料理を食べれば良かったのかもしれません。でもこの日の気分はシーフードだったので仕様がないか。
今度来る時は肉料理に挑戦してみよう。

最後にカフェオレと一緒に出て来たマカロン。
f0088464_551410.jpg


帰り駐車場に戻ったら、ロール・スロイスが停まっていて運転手が待機していました。
他の車もベンツばかりで、庶民的なモントロイユにいるとは思えない風景でした。
パリから少し足を運んだだけで、プチバカンス気分を味わえるレストランです。

******************************
レストラン Villa 9 trois
71, rue Hoche
93100 Montreuil sous Bois
tel 01 48 58 17 37
日曜昼お休み
******************************


にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
[PR]
by petitdeco | 2010-04-12 07:03 | たべもの
旦那ごはん 野菜のファルシ
昨日は旦那さんがご飯をつくってくれました。
毎週、田舎から運ばれてくる野菜が冷蔵庫に入りきらないぐらいあったので、それをつかってファルシをつくりました。中身はお肉は使わず野菜のみ。
f0088464_1833482.jpg

f0088464_18341586.jpg

添えてあるピューレも手作りです。
美味しかった! Tak for mad「ごちそうさま!」

にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
[PR]
by petitdeco | 2009-10-09 18:49 | たべもの
ふぞろいの野菜たち
我が家はあるアソシエーションに入っていて、毎週1回野菜を田舎から送ってもらっているのだけど、自分達で好きな野菜を選ぶのではなく、季節ごとにどんどん収穫される野菜が変わってくるので、毎週どんな野菜が入っているのか開けてのお楽しみなのです。
かご1つで18ユーロ(約2500円)。
今週のかごの中身はは人参、ズッキーニ、ピーマン、トマト、きゅうり、甜菜、きゃべつ、そしてパセリとバジルが少々。

でもここの野菜、形や大きさが普通のスーパーで売っているものと違うのでびっくりすることがあります。
f0088464_6224099.jpg

この人参、トマト、きゃべつ、甜菜、なんか大きさが矛盾してませんか?
ふつうきゃべつが一番大きいはずなのに...そしてこの甜菜と人参の大きいこと!

人参をレオに持たせて はい、チーズ!
f0088464_6231882.jpg

これ切るのも一苦労です。


ブログランキング参加中です。もし良かったらクリックお願いします。Tak!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petitdeco | 2009-09-28 06:34 | たべもの