人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子供の成長、言葉。
最近、絵を描く事がますます好きになった怜音。
昨日は幼稚園の先生から、人の顔が描けるようになってきましたと
言われて、どんどん成長していく子供に驚きを感じました。
下の写真は1ヶ月ほど前のもの。まず筆の持ち方からしてすごい。
この時は、ただひたすら絵の具をつかって塗りつぶすだけだったけど、
子供は突然何かを頭にインプットして、やってのけてしまうんだなと感じました。
子供の成長、言葉。_f0088464_1841828.jpg

子供の成長、言葉。_f0088464_1844365.jpg


言葉の面でも、デンマーク語、フランス語、日本語という3つのかけ離れた言語を、
どんどん吸収しています。1回言っただけで、憶えてしまう事も。
基本的に、旦那さんはデンマーク語、私は日本語で話しかけていますが、
旦那さんは日本語わからず、私もデンマーク語わからずなので、3人で話していると、そう簡単に会話が進んでくれません(笑)。多分外からみたら、とっても不思議なシチュエーションだと思います。
フランスに住んでいるのだから、フランス語で話せば楽なのかもしれないけど、
離れて住んでいるデンマークの家族、日本の家族ともコミュニケーションがとれるようになってほしい。
そして大人になったら、自分で自分の住む国を選んでほしいと思っています。
フランス人になるのか、デンマーク人になるのか、それとも日本人に?
もしくは全く違う国に住んでいるかも知れません。


ブログランキング参加中です。皆さんの1クリック励みになっています!


もう1つクリック!雑貨・インテリアに関してのブログが沢山あります。

by petitdeco | 2008-01-17 18:36 | パリの日常
<< Susanne Scherni... デンマーク人の意外な一面 >>