人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フランス田舎での結婚式
週末は田舎で行われた、友人の結婚式へ参加してきました。
今から約12年前。お互いパリに住み始めたとき知り合って以来、仲良くしている大切な友人。今回、結婚の立会人という光栄な役目も受け、随分前から楽しみにしていたのでした。
結婚式は、彼の両親や親戚の住んでいる地方、リオンから100キロ離れたSaint just d'Avrayという小さな村で行われました。
フランス田舎での結婚式_f0088464_5494846.jpg


私たちは車で到着。パリから6時間ぐらいかかりました。でもいつもデンマークまで車で行くので、長距離には慣れたもの。普段見れない景色を見ながらのドライブなかなか楽しいものです。
それでも私たちはまだ近い方で、結婚式には、日本からご家族や友達、その他にもドイツ、オーストラリアなどヨーロッパあちこちから友人が集まって、インターナショナルな雰囲気を出していました。

16時。こじんまりした市役所で市長さんによって、セレモニーをはじまりました。
少し緊張した雰囲気。人生において、とても大切なイベントです。
フランス田舎での結婚式_f0088464_552658.jpg

レオも2人へ指輪を渡すという大役を、なんとかタイミングよくすることが出来ました。
実は、これが一番心配だったのです(笑)

セレモニーが終わって、結婚した皆に祝福されながら、馬車で移動して行く二人。
フランス田舎での結婚式_f0088464_6151031.jpg


それから、新郎のご両親のセカンドハウスへ移動して、ガーデンパーティー。
久しぶりに会う人、初めて会う人、色々な人達とお話が弾みます。
フランス田舎での結婚式_f0088464_6231651.jpg


お庭には、今晩のメインディナーとなる豚の丸焼きがぐるぐるとまわっていました。
フランス田舎での結婚式_f0088464_620311.jpg

息子のレオは、生きている豚しか見たことがないので、「???」とびっくりしていました。
こうやって人生経験を積んでいくのかな。

そして、あこがれの馬車にも乗せてもらうことが出来ました。
私も便乗して記念撮影。
フランス田舎での結婚式_f0088464_627177.jpg


新婦のご両親から、はっぴをプレゼントしてもらったレオ。
お二人とは、レオが1歳の時に一緒に遊んでもらって以来2年ぶりの再会でした。
皆に、似合うと言われてとても嬉しそう。
フランス田舎での結婚式_f0088464_6371561.jpg


アペリティフの後は大きなテントの中で、ディナーへと続きます。
テントの飾りも自分たちでデコレーションしたもの。
フランス田舎での結婚式_f0088464_6481355.jpg

明かりが落ちると、たくさんのリボンが宙に浮いていて幻想的な雰囲気。

リオンはソーセージが有名だと聞いていましたが、ビュフェスタイルのディナーは様々な種類のハムが並んでいて、どれも美味しかった!
フランス田舎での結婚式_f0088464_6434860.jpg


お色直しをして登場した2人。スピーチの時には、フランス人の彼が日本語で話し、日本人の彼女はフランス語で、彼は日本語が話せるわけではないけど、あんちょこを読みながらの真剣な姿と、それを優しく見つめている彼女の姿にほんわかな気分。本当に素敵なカップルです。

そしてカラオケをしたり、踊ったりと、長ーい夜が続いたのでした。

何もない田舎で、2人でゼロから考えて、時間をかけて準備した手作り結婚式。
だからこそ、全てのディテールに彼らの好みが出ていて、2人らしさが出た、あたたかい結婚式でした。

ブログランキング参加中です。皆さんの1クリック励みになっています!


もう1つクリック!雑貨・インテリアに関してのブログが沢山あります。

by petitdeco | 2007-09-25 07:18 | パリの日常
<< Simone Bendixのパ... Irmaの缶、アンデルセンの缶 >>