人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フランス大統領選挙
昨日、大統領選挙があり、軍配は右派ニコラ・サルコジに上がりました。サルコジ53%対左派ロワイヤル47%で毎日のように行われていた世論調査どうりの結果になりました。
国民の投票率は85%以上とかなり多く、それだけ今回の選挙は国民の関心を集めていたのです。
サルコジはフランスがイラクに軍隊導入に反対した事に対して、「怠惰」だと言った人です。
これからフランスはアメリカのようになって行くという意見もあります。
前大統領のシラクも右派でしたが、大統領になったサルコジは更に右よりの政治をこれから展開していくのでしょう。外国人に対しても、ビザ更新や労働許可取得はこれからどんどん厳しくなっていく事が予想されます。
パリに住み始めた当初、私が個人的に感じたのは、人がそれぞれのアイデンティティを持ちながら、同時にそれを隔離される事なく受け入れてくれる街だと言う事でした。12年フランスに住んでいて、自分は外国人であるという気持ちは常に持っているけど、それが苦にならない。それも含めて受け入れてくれる街という居心地の良さが好きでした。それだけ世界中から様々な人々が集まる場所。
パリを歩いていると、色々な表情があって、常に新しい発見があります。さまざまな人々、食事、そして言語が共存していて、同じ街にいても、他の文化に触れる事が出来る街。だから12年も住んでいるのだと思います。
これから少しずつ変っていくのでしょうか?


ブログランキングに初挑戦しています。よかったら、北欧ボタンをポチッとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by petitdeco | 2007-05-07 19:59 | パリの日常
<< FatboyxMarimekko Pia Baastrupの磁器 >>