人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デンマークと子育て
コペンハーゲンの湖に白鳥が降り立ちました。
デンマークと子育て_f0088464_41569.jpg


デンマーク滞在中、今年1月1日(めでたい!)に生まれた姪に初対面しました。
デンマークと子育て_f0088464_3522264.jpg

名前はフライヤーちゃん。今年デンマークで人気急上昇の名前だそう。
今年30才になる義妹タビタにとって3人目の子供で、3姉妹になりました。男の子も欲しいそうで、もう早速次の子の話をしています。

コペンハーゲンに行く度に思うのは、街中の環境がこどもの為にあるという事。地下鉄の駅には必ずエレベーターがあります(パリのメトロは階段が多いのでベビーカー移動はかなり大変)。ところどころにあるカフェでも子供達が遊べる小さなスペースが。だから子供達同士で遊んでいる間に、ママ同士でゆっくりお茶している光景を良くみかけます。

そしてデンマークでは、健康のために赤ちゃんを日中できるだけ外気に触れさせるという考えが根付いているようで、びっくりすることに、街中のお家、カフェそしてお店の前で乳母車に乗せられた赤ちゃんがぽつんと置きっぱなし (?)にされています。一応ママはどこかで見張っているようですが、それを見る度に赤ちゃん盗まれるのでは ?と心配になってしまうほど。
フランスでも、日本でも考えられない絵面がここにあります。

それはさておき、デンマークの出生率が右上がりなのは、きっと女性が出産しても職業復帰がしやすいことが理由の1つにあると思います。どこかの統計で女性の出産後の復帰率が80%弱というのを聞いた事があります。職場の環境も良いのでしょうが、それ以外にも有給休暇が1年あり、その1年を父親(最大8ヶ月)と母親どちらでも取れるようになっています。義妹の場合、彼女が9ヶ月取った後、旦那さんのアナスが3ヶ月が休みを取るそうです。こうしてデンマークカップルは育児を分担している人達が多いです。

でも子育ては子育て、カップルとしてお互い愛せなくなったら、すんなり離婚、デンマークの離婚率はかなり高いのです。何才になってもパートナーに恋をしていたい、そうじゃなければ一緒にいる意味がないそうで、意外に熱い血が流れているデンマーク人なのでした。
by petitdeco | 2007-04-30 04:23 | デンマークの日常
<< すずらんとシャボン玉 プチデコのもの達。 >>