人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビートたけし/北野武の展示会 in Paris
カルティエ現代美術財団で9月12日まで行われていた北野武の「gosse de peinture 絵描き小僧」展の最終日に滑り込みで行ってきました。

開園時間11時にあわせて行くと、すでに20人ほど人が列をつくっています。
日曜日だったからか、子供連れファミリーもたくさん。
ビートたけし/北野武の展示会 in Paris_f0088464_5141996.jpg


中は撮影禁止でしたので、外からの様子です。
ビートたけし/北野武の展示会 in Paris_f0088464_5152013.jpg

ビートたけし/北野武の展示会 in Paris_f0088464_5155088.jpg


「現代美術を皮肉りながら、知識に対する実験的な試みを行い、彼の母国に関するステレオタイプを笑い飛ばしながら、絵画やビデオ、あっと驚くオブジェや装置、気まぐれで風変わりな機械などを展示し、訪れる人々を驚きとギャグ、ゲームに誘う。」(カルティエ現代美術財団のホームページ抜粋)

相変わらずのブラックユーモアが炸裂していて、楽しかったです。
レオは、興味津々で1つ1つの装置やゲームを触ったり眺めたり、良い刺激を受けていました。

地下へ移動すると見せ物小屋があり、カーテンの向こうで80年代〜90年代の懐かしいビデオが上映されていました。「ひょうきん族」の中の仮装シーンや、「風雲城」のスタントシーンなど見所を編集して見せていて、フランス人が真剣に見入っていたのには、思わず笑ってしまいました。

当時はただおもしろいとしか思わなかったけど、毎回あの突拍子もない仮装を考えていたのはビートたけし本人だったんでしょうね。まさかこの映像をパリの美術館で見ることになるとは、当時考えもしませんでしたが...

インスターションは庭まで続きます。
ビートたけし/北野武の展示会 in Paris_f0088464_5592499.jpg


裏庭の方へ行くと、こんな屋台が出現。
ビートたけし/北野武の展示会 in Paris_f0088464_5165828.jpg

残念ながらフランスのスナックしか売っていませんでした。
思わず、「あ〜、たこ焼きが食べたい!」と声に出してしまう私。
佐久間ドロップも売っていましたが、6ユーロ...高すぎです!

有意義な日曜日を過ごすことができました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。
by petitdeco | 2010-09-28 06:22 | パリの日常
<< 絵描き小僧、絵描きマダム パリ発、Les invasio... >>