北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デンマークの片田舎で蚤の市めぐり sanpo
デンマークでの過ごす週末は、何と言っても蚤の市めぐり。
デンマークでは7月〜8月にかけての毎週末、プロから素人まで様々なタイプのロップマーケット(蚤の市)が開かれるので、いつも楽しみにしているのです。
土曜日の朝にファーモア(義母)に朝刊を読んでもらいながら、近くで行われているロップマーケットをリストアップして、朝食後、すぐ出発。

この日は雨が降っていたので、週末も開いているアンティークショップから廻っていくことに。
iphoneで撮った写真なので、ピンぼけしてますが..
f0088464_1992441.jpg

f0088464_1994174.jpg

f0088464_1995717.jpg

ここのオーナーが親切で、分厚いアンティーク鑑定の本を片手に、それをパラパラと広げながら置いてある商品と照らし合わせて説明してくれます。
素敵なものがいっぱいありましたが、デンマークの田舎にしては、値段が少々高め。どうしても気になるようだったらまた明日戻ろうと決めて、他の場所へ移動します。

夏のデンマーク。車を走らせていると、道端に「loppemarket→」というサインが出てきます。
これは一般の人が、自宅で開いているガレージセールのサインです。
たま〜に掘り出しものがありますが、今回は4件ほど廻って、ほんとにガラクタばかり。義両親も苦笑いしていました。

雨がやんで、あるロップマーケットの駐車場から1枚。なんかもう秋の気配ですね。
f0088464_19221676.jpg

このような常設型ロップマーケットは、12月〜2月以外は週末営業しているそうです。
f0088464_19223864.jpg

中はこんな感じ。家具、食器、家電や、機械の部品まで日用品は何でも売っていました。
f0088464_1912831.jpg


次のロップマーケット。素敵な看板が置いてあり、無農薬の野菜も販売しています。
入り口から良い予感が。
f0088464_19415414.jpg

f0088464_19423698.jpg

f0088464_1943110.jpg


中に進んでいくと、それはザ・ロップマーケットパラダイス!まさに待ち望んでいたお店でした。
f0088464_19492845.jpg

細い廊下に所狭しと物が並んでいて、色別に分けられていて見やすく、状態が良いものも沢山あります。
f0088464_19503395.jpg

f0088464_19505734.jpg

f0088464_19513349.jpg

オーナーさんに話を聞いたら、ここで売っているもののほとんどは、一般の家庭から寄付されたものなんだそう。
そしてここの売り上げは、オーナーが養子として面倒を見ているインドに住んでいる女の子たちに寄付されると言っていました。

奥へ進んでいくと、更にもう1つのお店が。
こちらは更にセレクトされた物が並んでいます。
f0088464_20114594.jpg

f0088464_20121621.jpg

f0088464_20124752.jpg


旦那さんは、これらの籠をつくっている職人さんです。
f0088464_2110954.jpg


実は、旦那さんは籠作りをフランスで学んだそう。
オーナー夫婦、毎年フランスにある、籠作りのアーティストがあつまる村(名前を聞いたのに忘れてしまいました。)に、1ヶ月滞在して籠作りを学んだり、蚤の市巡りをしているとの事。
どうりでフランスのアンティークが多いと思った。
沢山買い物をしてしまいましたが、その中にはフランスのカフェオレボールも(笑)。アンティークものは出会いなので、気に入ったら後から後悔しないように買うべし!

オーナーと色々と話していて、気がつくとお店に来てから2時間も経ってる...
そして皆の姿がない...

慌てて外に探しに行ったら、ファーモアとゲルトは、雪乃を連れて近くの牧場まで馬を見に行っていました。

さすがに2時間は長かった...
ごめんなさい〜。居心地が良過ぎて、ついつい。
ファーモア、ゲルト、また懲りずにロップマーケットに付きあってください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。
[PR]
by petitdeco | 2010-08-25 21:30 | デンマークの日常
<< コペンハーゲン動物園へ CIFFコペンハーゲンファッシ... >>