北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。
リヤドのオーナー、ブリジットにマラケッシュの見所・食べどころを教えてもらった後、いよいよ2人で街に繰り出しました。
地図を片手にまずはフナ広場へと向かいます。

フナ広場はマラケッシュのおへそに位置する大きな広場。
だだっ広い広場の真ん中では、パラソルの下で猿や蛇をつかって芸をしている人達や、オレンジジュースを売っている大きなスタンドが幾つも並んでいて、その広場の廻りをカフェやお土産屋さんが囲んでいるという図です。

広場の前で写真を撮ってもらいました。日中は日陰がないので、ここを歩いているとジリジリと日に焼けているのがわかる気がします。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_641472.jpg

マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_529536.jpg

馬車も、車も、スクーターもこの広場を駆け抜けていくので、結構危ないです。

ブリジットに教えてもらった地元の人も行くというレストランで昼食。
七重さんは野菜のタジン、私はチキンのタジンをそれぞれオーダーしました。
これはさすが本場もの。私のはジャガイモ、チキン、オリーブ、そしてレモンのコンフィだけのシンプルなタジンだったけど、今まで食べたどのタジンより味付けが美味しかったです。これで3ユーロ。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_527389.jpg

七重さんがデザートにオーダーしたヨーグルトも、普段あまりヨーグルトを好んで食べない私も美味しいと思った一品。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5281570.jpg

そしてショッピングのスタート。
伝統工芸センターに行ったら日曜日は定休日で、そのままスック(市場)のある方へ歩いていきました。

最初に目に留ったのは『Les epices de l'Atlas』アトラスのスパイス屋さん。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_530422.jpg

中に入るとスパイス以外にもコスメやクリスタルなども置いてあり、ちょっとした博物館のよう。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5305446.jpg

マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_533826.jpg

マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5314916.jpg

最初に入ったお店だったので、何も買わずに外に出たら
「何にも買わないの??」とお店の人に言われてしまいました。

細い道を進んでいくと、左からも右からもお店に入っていけと勧誘されながら、時には強引に手を引っ張って連れていこうとする人も。もちろん嫌だと言えばそれまでですが、これにはやっぱり疲れました。
2人で「私達はゆっくり買い物したいんだよ〜。接客が近すぎる!」と苦笑い。

それでも気に入ったお店には自分たちから入っていきます。
ここは化粧品のお店。モロッコでしか採れないアルガンオイルや、信じられないぐらい良い匂いのするローズウォーターを購入。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5341233.jpg

モロッコでは商品に値段が書いてないので、毎回交渉しなければなりません。ガイドブックには、お店の人の提示する額の5分の1から交渉をスタートと書いてありますが、モロッコ人を目の前にしてそれはちょっと出来ませんでした。でも交渉すれば、だいたい提示額の60%〜70%ぐらいにはなります。
このお店の人は、これ以上はまけるのは無理と言っていたのに、大きなアルガン石鹸をおまけでつけてくれました。提示額の半分でも、利益は十分でるのかもしれません。初日、相場の全くわからない私達にとって交渉するのはかなり至難な技でした。

マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5333890.jpg

ある一軒のお店では、女性が奥に座って刺繍をしていました。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5354058.jpg

ハンディキャップを背負った女性達の自立を手助けするアソシエーションが経営しているお店"Al kawtar"。ここのメンバーは刺繍を学び、その職で自立を目指します。
デザインはオーストリア人がしているので、ヨーロッパとモロッコのテイストがうまい具合にミックスされていて素敵なものばかり。
笑顔が素敵なアミラさんに色々とお話を伺いました。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_542523.jpg

暑い中、水も持たずに買い物をしていた私達ももう限界。
迷いながらも、なんとか1軒のカフェにたどり着きました。
こちらはcafé des épices。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5425846.jpg

喉がカラカラだったので、コーラと水と、スムージーを一気のみ。
アラビア語ラベルのコカコーラがエキゾチックでしょ。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5432896.jpg

このカフェはplace des épices広場に面していて、人間ウォッチングをしながらくつろぎのひと時。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5453827.jpg

宿への帰り道、スーツケースを紛失中で着るものを全く持っていなかった七重さんは、下着を探していました。基本的に物を売っているのは男性なので、下着売り場でも男性が接客してきます。
男2人に挟まれてブラを選んでいる図が、かなりおもしろかったので1枚。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_547031.jpg

18時頃リヤドに戻り、ブリジットに空港に電話をかけてもらいます。繋がらず何度かかけてもらって、スーツケースが無事にマラケッシュに到着したという知らせを聞き大喜び。
2人でタクシーに乗り(ここでも値段交渉するのですが)、空港へスーツケースをピックアップしに行きました。
マラケッシュ女2人旅 1日目後半。_f0088464_5481511.jpg

帰りはフナ広場、その近辺は車進入禁止だったので、原宿の竹下通りのように賑わっている道を2人でスーツケースをごろごろ引きずりながら帰りました。

まだまだマラケッシュ旅行記続きます。