人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マラケッシュ女2人旅 1日目前半。
昨日まで帽子ブランドsept bleusのデザイナー松信七重さんが、家にホームステイしていました。
優しいほんわりした雰囲気の七重さんに、子供達もまるで前からずっと居た様に自然に懐いているのが不思議。

マラケッシュ女2人旅 1日目前半。_f0088464_4511146.jpg
















毎年、この時期になるとヨーロッパ旅行をして新作のインスピレーションを得ている彼女ですが、今年はなんと女2人でモロッコへ行くことになりました。

パリから飛行機で3時間とそんなに遠くないモロッコ。
フランスに住み始めた頃からずっと行きたいと思っていましたが、なかなか縁がなく、今回七重さんとどこか小旅行しようと話している時に、私から誘って実現することに。

行き先は、買い物好きの女子2人にはぴったりのマラケッシュ!

1日目。easy jetに乗って朝1番の便で出発しましたが、さっそくマラケッシュの空港でロストバゲージをしてしまいました。
オフィスに申告しに行くと、他にも6、7組ぐらい荷物を無くした家族がいて、ちょっとした騒動に。

後でモロッコに何度も旅行に行っている友人から聞いた話では、ロストバゲージはこの国ではかなり頻繁にあることなんだそう。
しかも見つかっても、自力で空港まで取りに来なくてはいけないと聞いて、着いた早々げんなりしてしまいました。

空港にいても仕様がないので、リヤドに向かうことに。

リヤドとは、日本でいう民宿や旅館のような宿で、古いモロッコの邸宅を改装したプチ・ホテルです。
部屋は3室〜10室ぐらいの規模の小さな宿泊施設で、人気のあるリヤドは1年前から予約でうまっているんだそう。
今回は、インターネットで調べて口コミ評判がとても良かったRiad boussaにお世話になりました。
boussaはアラブ語でキスという意味なんですって。

マラケッシュの中心、フナ広場までリヤドの手配したタクシーで行き、そこから荷台を持って待っていたおじさんの後について(スーツケースがないので荷台の意味があまりないけど...)、ひらすら旧市街の細道を歩いていきます。さすがは迷宮都市、細い道を左に右に...あのおじさんがいなかったら、たどり着けなかったでしょう。
メディーナと呼ばれる旧市街には屋台が並び人で賑わい、女性はベールをかぶっていて、異国情緒を感じます。

10分ほど歩いて、細い小道の突き当たりでおじさんが足を止めました。
そしてホテルらしくない小さな鉄の扉をノックしています。
迎えてくれたのはフランス人オーナーのブリジットとブルノー夫妻。快活なブリジットとシャイなブルノー、とても素敵なカップルです。
マラケッシュ女2人旅 1日目前半。_f0088464_639231.jpg


小さいドアから中に入ると、外からは想像がつかないような空間が広がっていました。
モロッコの多くの邸宅は、建物の中央が吹き抜けになっているのだそうです。1階のパティオには地べたでもくつろげるようにカーペットやクッションが所々に置いてあります。
マラケッシュ女2人旅 1日目前半。_f0088464_5164950.jpg


2階がゲストルームです。Riad boussaは4室しか部屋がありません。
マラケッシュ女2人旅 1日目前半。_f0088464_613743.jpg


お部屋もお風呂ももちろんモロッコスタイル。赤色をベースにした部屋がとてもロマンチック。
マラケッシュ女2人旅 1日目前半。_f0088464_5171293.jpg

マラケッシュ女2人旅 1日目前半。_f0088464_5174491.jpg

マラケッシュ女2人旅 1日目前半。_f0088464_5185554.jpg


これで朝食付きで2人1泊65ユーロ(約7500円)です。
朝食は最上階3階のテラスで食べるのだそう。楽しみ〜。

パティオで甘いミントティーを頂きながら、親切なブリジットにマラケッシュの見所を教えてもらいました。
さて、街に繰り出しましょう。
続きは次のブログで....


にほんブログ村 雑貨ブログへ
ブログランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします!
by petitdeco | 2010-07-08 07:13 | 旅行
<< マラケッシュ女2人旅 1日目後半。 Petitdecoよりサマーセ... >>