人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フランス文学キッチンクロス
フランス人クリエイター、ステファニー・ラデュナックによる「フランス文学キッチンクロス」が、プチデコに登場です。

フランスのキッチンに欠かせない「トルション」。日本ではキッチンクロスといいますね。
このグラスやお皿を拭いたりする時につかう日常の道具に、小説を書くアイデアを思いついたステファニーが、7人のフランス小説家に「キッチンクロス」をテーマに小さな小説を書いてもらいました。
フランス文学キッチンクロス_f0088464_527189.jpg

フランス文学キッチンクロス_f0088464_5273832.jpg

フランス文学キッチンクロス_f0088464_5275899.jpg

フランス文学キッチンクロス_f0088464_528162.jpg

フランス文学キッチンクロス_f0088464_5332899.jpg

それぞれ500枚限定品で、1/500のようにそれぞれに番号がふってあります。

さて、ひとつ小説を読んでみましょう。
マリー・フィオール作の「ナプキンとトルション」から。
フランス文学キッチンクロス_f0088464_543412.jpg

フランス文学キッチンクロス_f0088464_544528.jpg

********************************************************************************************************
「ナプキンとトルション」
キッチンの戸棚の中で、お高くとまったテーブル・ナプキンがトルションに言った。
「なんであなたがここにいるの? あたしとあなたは違うのよ。一緒にしないで!」
そこでトルションは言い返した。
「同じリネンなのに、どうしてそんなに差別するの? たしかに、ナプキンは膝にかけるもの、トルションは壁にひっかけて吊すものだけど。でも、トルションがなければお皿はきれいにならないし、ナプキンだって人の口の汚れをぬぐって汚されて、しゃくしゃにされて、ふんずけられることだってある。ナプキンはトルションよりそんなに偉いの?」
たしかにトルションの言う通り。そこで、面子を失いたくないナプキンが提案した。
「そうね、どっちが上とか下とかじゃないわ。私たち、同じ繊維から出来てるけど、使い道が違うだけでお互いに補い合ってるのよ。どうせならくっついて運命を共にしない? さあ、こうやって、端と端をつないで、握手!」 めでたし、めでたし。
*********************************************************************************************************

本来のクロスとしてキッチンで使っても良し( 60度で洗濯出来ます。)、本棚や壁にディスプレイするのも素敵です。
日常の道具を、楽しく美しいモノに変えてしまったフレンチユーモアたっぷりの作品。
フランス文学キッチンクロス_f0088464_5265377.jpg



にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ


いらっしゃいませ!Petitdeco(プチデコ)オンラインショップへはこちらから。

by petitdeco | 2010-03-30 05:49 | もの
<< デンマーク発、ヴィンテージ布を... 大阪から新しい出会い >>