人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。
スウェーデンから昨夜戻ってきました。
なんだか夢のような4日間でしたが、少しづつ記憶をたどって日記に書きたいと思います。

パリはシャルル・ド・ゴール空港から夜の便で出発。おもちゃが沢山入った自分専用のスーツケースを持ってどんどん先に行くレオ。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5105547.jpg


今回乗ったSASの飛行機がとにかく小さい飛行機で、通常よりスピードの出る新型モデルらしいのですが、160cm弱の私でも頭が荷物入れについちゃうぐらい天井が低い飛行機で、身動きとれなくて苦しかった〜。スチュワーデスさんも相当仕事しにくそうでした。
ファーモア(おばあちゃん)の旦那さんに空港まで迎えに来てもらって23時頃、ファーモア宅に無事到着。

そして翌朝。
いよいよ映画祭の為にスウェーデンへ出発です。
こちらがファーモアの家。旦那さんが生まれ育った家。メルヘンチックでしょ。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5112368.jpg

今回は子供達はお留守番。窓から行ってらっしゃいと手をふっている2人。レオは何やら嬉しそうで、雪乃は少し不安そう...
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5115045.jpg


スウェーデンに行く前に、コペンハーゲンのDR Byen (デンマーク放送協会)へ向かいます。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5161893.jpg

フランス人建築家ジャン・ヌーベルが一部設計を手がけた国営テレビ・ラジオ局の建物で、2008年に出来たばかりです。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5122117.jpg

オフィスの風景。
ガラス窓から働いている姿が丸見えで、グラフィックな景色。
大きなホールには卓球台やゲームが設置されていて、とてもリラックスした雰囲気です。
こんな仕事場だったら、仕事もはかどりそう!
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5133186.jpg

パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5124388.jpg

コーヒータイムなのか、スタッフに食べ物を配っています。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_513929.jpg

よく見たらカップケーキと、ニンジン!
ニンジンは目に良いですからね〜(笑)。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_527965.jpg


旦那さんが、デンマークラジオでインタビューを受けています。羨ましいが本番に強い彼。
超リラックスモードで話しているのがこちらにも伝わってきました。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_516358.jpg


一仕事を終え建物内のカフェテリアでオープンサンドイッチを食べました。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5153484.jpg


さあ、スウェーデンのヨーテボリへ出発!
コペンハーゲンからスウェーデンまで車専用の橋がかかっているので、
高速に乗って3時間ほどで到着しました。

やはりスウェーデンの方が雪が積もっています。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5193783.jpg


今回の滞在先はRivertonというホテル。
山盛りのグミが出迎えてくれました。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5184074.jpg

そしてドナルドも。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5185612.jpg

一番気に入ったのは、最上階にあるスカイバーからの景色。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_6265841.jpg


映画祭のパスをもらい、旦那さんが音楽を担当したデンマーク映画「blessing」とフィンランド映画「Letters to Father Jaakob」
を観ました。
その後、北欧の作曲家達で10人ほど集って、一緒に食事をしました。
スウェーデン、ノルウェー、デンマークとそれぞれの国の言葉で話していても、なんとか通じていたのにはびっくりしました。
フィンランド語とアイスランド語は全く違う言語なのですが、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク語はイントネーションは全然違うけど、言語自体はとても似ているんだそう。その中でもノルウェー語が聞いていてかわいらしかったです。「ランランラン♪」って歌っているように聞こえます。
パリから、デンマーク、そしてスウェーデンへ。_f0088464_5214071.jpg


明日はフリータイムがあるので、ヨーテボリの街を散歩してみようと思います。


にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
ランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。
by petitdeco | 2010-02-09 06:54 | 旅行
<< 雪乃1才! 最近の兄ちゃんと妹&スウェーデ... >>