北欧・フランスのクリエイターのハンドメイド雑貨を販売するプチデコのブログ www.petitdeco.com
by petitdeco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アーティスト・クリエイター
もの
パリの日常
デンマークの日常
パリ情報
デンマーク情報
はじめまして
旅行
雑誌・本
イベント
プチデコのイベント
お知らせ
たべもの
petitdeco(プチデコ)入荷情報
お客様の声&写真
未分類
以前の記事
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
ライフログ
お気に入りブログ
麦小舎に暮らす
モンパルナス
木村華子の豆つづり
アマギーズ。
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
船に住むということ
今日は、パリ郊外のペニッシュ(平底船)に住んでいる友人Jの家に遊びに行きました。
フランスに来て間もない頃、ある映画監督のおかげで仲良くなって14年。
いつもピンチの時に助けてもらっている大切な友達。

彼女は一昨年にフランス人の彼と結婚して、彼の住んでいる船に引っ越して来ました。
その当時、彼はその船を友人と共同購入したばかりで、まるでうちっぱなしの倉庫のようでした。そこからこつこつと彼女が中心になって工事をはじめ、最近になってリフォームが完成しました。

船へは、まず土手を降りていかなければなりません。
それが結構急斜面で近くの木々をつかみながらゆっくり降りて行きます。
小さな渡し橋をわたり、船の屋根の上を渡ってようやく入り口までトウチャク。
冬の朝夜は屋根が凍結するので、相当危ないんだそう!お昼で良かった!
f0088464_622996.jpg


彼女のアトリエ。アンティークの歯医者のイスがあったり、個性的な雰囲気のスペース。
f0088464_624910.jpg


窓から見えるのは川と土手と空。景色がゆっくりと揺れています。
f0088464_631351.jpg


今日つくってくれたランチ。
アンチョビトマトソースのパスタにひよこ豆&キヌアのサラダ。
f0088464_633534.jpg


住み始めたころは船の生活を、「突然ヒューズが飛んで停電になったり、寒さで水が凍ってしまい出なくなったりと大変なことばかり。」と愚痴っていた彼女ですが、今はここ以外の場所に住むことは考えられないそう。

なぜってこの「非現実的な生活」が楽しいからなんだそうです。水上にいると、インスピレーションが湧くんだそうです。
不便さも含めて、魅力的な生活。
船の生活も悪くなさそうです。

Petitdeco(プチデコ)オンラインショップ3周年記念企画、
Petitdeco(プチデコ)プライベート・セールは残り2日間です!全商品20%オフになります。


にほんブログ村 北欧雑貨ブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by petitdeco | 2009-12-11 07:21 | パリの日常
<< 本日プライベートセール最終日!!! ご飯vsスパゲッティー >>